ニルヴァーナ「Smells Like Teen Spirit」に出てくる例のリフ、鳥居真道が徹底考察

ハンソンのアー写にNIRVANAのロゴをつけた画像をプリントしたTシャツ(Photo by 鳥居真道)

ファンクやソウルのリズムを取り入れたビートに、等身大で耳に引っかかる歌詞を載せて歌う4人組ロックバンド、トリプルファイヤーの音楽ブレインであるギタリスト・鳥居真道による連載「モヤモヤリズム考 − パンツの中の蟻を探して」。前回のクラフトワークの楽曲「電卓(Pocket Calculator)」とファンクのリズムの関連性の考察に続き、第13回はニルヴァーナの「Smells Like Teen Spirit」とそのリズムを徹底考察する。

ハンソンという兄弟3人組のバンドがいます。「キラメキ☆MMMBOP」という曲が1997年に大ヒットしました。当時、彼らはまだ十代でした。日本のテレビ番組でも取り上げられるほどの人気だったので、ご存知の方も多いと思われます。



彼らのアー写にニルヴァーナのロゴをコラージュした画像がいっときネットミームのようになりました。それがプリントされたTシャツを見つけて思わず購入してしまいました。小学生が修学旅行で京都の新京極に行った際に「AJIDESU」や「PAMA」といったパロディTシャツを購入してしまうノリの延長と言って良いでしょう。今回は、そんなTシャツから考えるニルヴァーナの「Smells Like Teen Spirit」とそのリズムといった趣向で進めていきたいと思います。

Rolling Stone Japan 編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE