ビートルズと奴隷貿易商、港町の通りにまつわる論争

ペニー・レインは悪名高き奴隷貿易商の名前に由来するのか? ビートルズ史の一つのランドマークを歴史で解説。(Photo by Oli Scarff/AFP/Getty Images)

英リバプールにある通り「ペニー・レイン」の看板にはよく落書きが書き込まれている。

人名、日付、1967年に同名のヒット曲でこのストリートを不死身にしたザ・ビートルズに対するメッセージなど。6月、この落書きに大きな変化があった。「ペニー」という単語が消され、その上に「レイシスト(人種差別者)」の文字が真っ黒なペンキでなぐり書きされたのだ。

【画像】デカデカと書かれた「RACIST」の文字。手前の「PENNY LANE」の「PENNY」は塗りつぶされている。

警察官に殺害されたジョージ・フロイドさんに端を発したデモ運動によって、この通りに関連する悪名高い奴隷貿易商の話が蒸し返されたのである。そして、地元の歴史研究家グループは、自分たちの研究結果がついに日の目を見たことを実感する。

「(私と歴史研究家グループは)2010年から一緒にこのテーマの研究を続けています。各人はそれよりも少し前から取り掛かっていますが」と、ツアー・ガイドであり地元の歴史研究家リチャード・マクドナルドがローリングストーン誌に語った。「このテーマはその頃から学術的な論争を起こしていますが、正直な話、私たち歴史研究家にとっては少しばかり驚きですね。不意を突かれた感じです。通りの名前に関する話題、それも18世紀、19世紀まで遡る話題にこれほどマスメディアが注目する状況には慣れていません。それに、普通こんなことが、最新ニュースとして大きく取り上げられることはないですよね」と。

ペニー・レインに書かれた例の落書きを受けて、18世紀の奴隷貿易商ジェームズ・ペニーが名前の由来になっている場合にはこの通りの名称を変える可能性があると、リバプール市のメトロ市長スティーヴ・ロゼラムが公言したために、これがニュースとして全世界へと広がってしまった。「あの通りがジェームズ・ペニーと直接的な関連があってペニー・レインと呼ばれているのであれば、調査を行う必要がある。この問題を解決するために手段を講じなければならず、ペニー・レインは通りの名称の変更という危機に瀕していると言わざるを得ない」とロゼラム市長。

前出のマクドナルドと地元の歴史研究家たちは10年以上前からこの地域の調査を続けており、ペニー・レインは奴隷貿易とは無関係だと主張する。マクドナルドによると、この通りの最も古い記述は1840年代のもので、当時はペニーズ・レイン(Pennies Lane)と記録されていた。そして、18世紀当時の地図で確認すると、この通りは名もない田舎道だった。一方、ジェームズ・ペニーは1799年に死んでいる上に、彼の名前にちなんだ通りもすでに存在していた。それがアラド・ストリートで、カンブリア州アルバーストンのペニーの生誕地にちなんだ名称だ。

「その頃のペニー・レインは田舎の農道でした。それで衝撃を受けたのです。だって町の名士から名前をいただく誉れ高い通りと同じように、田舎のど真ん中にある農道に名士の名前がつくなどあり得ないことですから」と、マクドナルドが述べた。

Translated by Miki Nakayama

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE