長州力、音楽遍歴と人生のあり方を語る「自分をマッチメイクして生きていった方がいい」

ー今、コロナや災害で大変な世の中ですが、何かエールをもらえますか。

長州:いや、僕は何にもない、とんでもないですよ。ただ、これは決めつけるわけじゃないけど、やっぱり自分で自分をマッチメイクして生きていった方がいいですよ。僕は人生ってもうちょっと長いと思ったけど、人生ってそんなに長くもないし。本当にあっという間で、今は浦島太郎みたいな心境ですよ。20代にオリンピックを目標にして、20代を越えたってあと何年あるんだって思ってこの世界に入って、あっという間に45年経って。そしてもう、来年で70歳になるし。なんなんだって、自分でもわからないですよね。

ーご自身では、自分で自分をマッチメイクして生きてきたという実感はありますか。

長州:いやあ、僕もマッチメイクされてましたよ、よくも悪くも。今はもう、スタッフにも恵まれてるし、ああだこうだ言われたって、うん。まあ、自分のあと残りわずかな時間を自分で楽しくマッチメイクしようと思ってます。

ーみんな1人ひとりが、自分で自分の人生をマッチメイクしていった方が良いですか。

長州:最終的にはそうですよ。50年60年、本当にあっという間ですよ。長くないですよ、人生は。人にマッチメイクされるより自分でメイクした方が納得もするだろうし。とにかく、昭和の世代と令和の世代では感覚とか感性が違いますよね。見るものが違うし、体験してること自体も違ってるわけだから。だから僕なんか一生懸命ついて行こうと思って、教えてくれって言ったって、「バズッたからこれを着て歩いてください」って言われるわけですよ(「ハッシュドタグ」Tシャツを見せながら声を大にして)!



一同:(爆笑)。

長州:でも、これは僕の範囲で、メイクされようが何しようが、自分が楽しいので。残りあとどれだけあるかわからないけど、自分で自分をマッチメイクして行こうと思いますよ。それでいいんじゃないかな、うん。

・長州力 Twitter

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE