BiSH、コロナ禍中に生まれた3.5thアルバムという「手紙」と歌割りの新境地

ー今回のアルバムは、歌割りも今までと大きく変わっていますよね。

チッチ :「LETTERS」に関しては、松隈さんのこだわりが結構あると思っていて。リンリンとハシヤスメから始まったり、1サビでアイナと私のユニゾンで始まるってこと初めてで。松隈さんが「やろう!」って、すごくうれしそうに言っていたので、こだわっているところだと思います。



ーリンリンさんが、1曲目の歌い出しというのはどういう気持ちですか?

リンリン : 怖い。

ー怖いっていうのはどういうこと?

リンリン : 歌でご迷惑をいっぱいかけてきているので、怖いです……。

ーすごく曲と合っていると思いましたよ。松隈さんからもらったアドバイスで印象的的だったことはありますか?

リンリン : 私はあまり言われないので、今回も自分の感じたままで歌いました。

ーハシヤスメさんは歌い方が力強い感じがしました。

ハシヤスメ : 全体的にですか?

ー所々でインパンクトのある声がするなって。

ハシヤスメ : 私は最初に自分なりの歌い方で歌った後、松隈さんから「もうちょっと語尾を“ん?”?みたいに上げてみようか」とか指示をもらっていろいろ試して。レコーディングスタジオに、7色に光る月…… ムーンがあるんですよ。それを抱えて、曲によって色を青にしたりオレンジにしたりして、自分の気分を高めたりして歌いました。歌にいろいろな感情を乗せたりしているので、力強く聴こえたりもしたんだと思います。

ームーンが影響しているんですね(笑)。

ハシヤスメ : ムーンだけど、自分の中で「これは地球」って思っているときもあって。そうすると、私はゴッドだから大丈夫だよ… って思えたり。やっぱり力強くなるんですよね、地球を持つと。

ーごめんなさい、よく分からないです(笑)。

チッチ : このアルバムはストレートな思いがすごく強いので、あっちゃんはストレートな声だからハマったんじゃないかなと思います。ゴッドとかはちょっと分からないですけど(笑)。

アイナ : 松隈さんがYouTubeを始めてから、ディレクションも変わった気がするんです。特にアユニとか、PEDROでこういう歌い方するから、こういう部分を活かせるとか、そういう部分も見据えてディレクションをしているなと思って。松隈さん自体も挑戦したディレクションだったり歌割りだったなと思いました。チッチの書いた歌詞の曲に〈夢から醒めて〉ってフレーズがあるんですけど、リンリンが〈夢から醒めてい〉っていう“てい節”みたいなものを編み出したんですよ。採用はされていないんですけど、ほんまになんで採用されなかったのか分からないぐらいよかったんです。そういう提案がリンリンから出たのも初めてでしたし、松隈さんの斬新さもすごく詰まっている。松隈さんだけじゃなく、そこに対してメンバーが応えられた気がします。

Tag:

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE