BiSH、コロナ禍中に生まれた3.5thアルバムという「手紙」と歌割りの新境地

楽器を持たないパンクバンドBiSH


ー現状、少しずつ音楽活動が戻ってきていますが、ウィズコロナ時代のBiSHのあり方という部分を現状で訊かせてほしいなと思います。

モモコ : この数ヶ月は生でやる対面式ライブの良さだったり、貴重さを再認識したのと同時に、ライブだけが全てではないということも実感した時期でした。例えば生放送でテレビを通してBiSHを届ける機会をもらって。そこで伝わることもあるだろうし、この3.5thアルバムもそうですし。こういう時期だからこそ、対面式のライブ以外でも届けられるものを大切にしていきたいです。

チッチ : 本当の気持ちは、今までみたいにライブをやりたいというのが1番なんですけど、音楽を絶やしちゃいけないし、私たちらしくやっていきたいという気持ちが強くて。どんな形でも絶対にライブというものは取り戻すし、またお客さんと目と目を、顔を合わせて同じ空間で音楽を楽しめる瞬間ができるように何かしたい。モモコが言っていた、いろいろな形で届けられるということもこの期間で学べたから、WACKだからできるおもしろいことっていうのが、生まれるんじゃないかなとも思っています。清掃員と近くにいたい、というのがBiSHの気持ちなので、同じ場所で生きているんだってことをずっと伝え続けられたらいいなと思います。

ー最後、ハシヤスメさんはどうですか?

ハシヤスメ : NHKツアーの最後、チッチが「世界が変わったとしてもBiSHはBiSHのままでいたい」ってことを言っていたんですけど、本当にその通りで。世界が変わってしまってもBiSHはBiSHのままでいたいし、音楽をいろいろな人に届けたい。その気持ちは全く変わっていません。これは私が考えたんですけど、無声ライブだったり、BiSHなりにできることっていっぱいあると思うんです。ファンの人が一切声を発しないで、自分のスマホのボイスレコーダーに3つぐらい声を入れて、いいと思ったら流すっていう。一切無声。拍手はできる。あと、本当に少人数で24時間ライブ再びみたいなのもやってもいいかなと思っています。でもこれメンバーに何も言ってないい、私の案なんですけど。

アイナ : 24時間!? 1人でやって(笑)。





<リリース情報>



BiSH
メジャー3.5thアルバム『LETTERS』

発売日:2020年7月22日(水)
【形態】
・初回生産限定盤 BOX仕様
アルバムCD+LIVE CD2枚組+Blu-ray Disc+写真集(100P)
価格:10000円(税抜)

・DVD盤
CD+DVD
価格:5800円(税抜)

・CD盤
価格:2000(税抜)
初回仕様:有(詳細未定)

=収録内容=
・アルバム収録曲※3形態共通
「TOMORROW」(TVアニメ『キングダム』オープニング・テーマ)
「ぶち抜け」(テレビ東京系ドラマ24『浦安鉄筋家族』エンディングテーマ)
「co」(リアル脱出ゲーム『夜のゾンビ遊園地からの脱出』テーマソング)
他新曲4曲の全7曲収録曲

・LIVECD2枚組 ※初回生産限定盤収録
LIVE CD2枚組(22曲)収録
-2020.01.23 NEW HATEFUL KiND TOUR FiNAL at NHK HALL公演分

・Blu-ray ※初回生産限定盤に収録
NEW HATEFUL KiND TOUR FiNAL NHKホールでのライブ映像を完全収録
メンバーによる副音声収録
-2020.01.23 NEW HATEFUL KiND TOUR FiNAL at NHK HALL
-MV「TOMORROW」

・DVD ※DVD盤収録
NEW HATEFUL KiND TOUR FiNALNHKホールでのライブ映像を完全収録
-2020.01.23 NEW HATEFUL KiND TOUR FiNAL at NHK HALL

その他、詳細な特典はオフィシャルサイトにて。
BiSH Official HP:http://www.bish.tokyo

タグ:

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE