ディスコはポップの未来を担うか?

デュア・リパ(Photo by Hugo Comte)

デュア・リパをはじめとする数多くのポップスターが、ミラーボールが輝くフロアへの回帰を試みている。

米ワイオミング州ジャクソンホールに住むソングライター、エミリー・ウォーレンの自宅の近くには、毎週ディスコナイトを開催しているダイブバーがある。

「安っぽいショーなんだけどね」彼女はそう話す。店の常連客である彼女は、2019年初頭にコラボレーターのイアン・カークパトリックとキャロライン・アリンをそこに連れて行った。2人はデュア・リパの2ndアルバム用の曲作りを目的として、その町に移ってきたばかりだった。

「翌朝目覚めた時、全員でこう決めたの。『ディスコの曲を書こう。あんなに踊りたくなる音楽は他にないもの』」

リパにとって初のメジャーヒットとなった「ニュー・ルールズ」を手がけた3人は、ポップの世界で次に来る「何か」を常に模索している。リパ自身がアルバム制作前から80年代のマドンナにはまっていたこともあり、彼女たちは既にノスタルジックなモードに入っていた。

「僕らはテーマを探してた。最近はそういうのがあるアルバムって少ないから」カークパトリックはそう話す。「最近じゃディスコとヨーロッパのハウスのベースラインが定着しつつあって嬉しいよ」

ディスコパーティに参加した翌日、3人は「ドント・スタート・ナウ」の制作に着手した。リパの最新作『フューチャー・ノスタルジア』からのリードシングルとなった同曲は、ローリングストーンのTop 100 Songsチャートで第3位を記録した。



「偶然なんかじゃないよ」Kirkpatrickはそう話す。「ディスコのヴァイブはアルバム全体に流れてると思う。それを強く意図して書いた曲もいくつかあるけど、サウンドが80年代と70年代のどちらかに偏り過ぎないように意識したんだ」

ノスタルジーがコンセプトだったとしても、ディスコという選択肢はリスキーに思える。カークパトリックが語ったように、ポップ系ラジオ局はどこも「アーバン」に傾倒していた。曲が露骨に懐古的にならないよう、彼はディスコの典型的なドラムパターンに手を加え、コーラス前のパートに90年代的なベースを加えた。

「相当ビビってたよ」彼はそう話す。「ウケるかコケるかは、出してみるまでわからないからね」

Translated by Masaaki Yoshida

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE