生涯の一枚、松任谷由実と山下達郎のライブ盤を振り返る

番組パーソナリティの田家秀樹

日本の音楽の礎となったアーティストに毎月1組ずつスポットを当て、本人や当時の関係者から深く掘り下げた話を引き出していく。2020年7月の特集は、ライブ盤。今回は、荒井由実と山下達郎のライブアルバムを語っていく。

あなただけのもの / 荒井由実

こんばんは。FM COCOLO「J-POP LEGEND FORUM」案内人、田家秀樹です。今流れているのは、松任谷由実さんの「あなただけのもの」。1996年12月に発売になったライブアルバム『Yumi Arai The Concert with old Friends』からお送りしております。松任谷由実さんが、荒井由実名義時代の曲ばかりを集めた同窓会コンサートの一曲目。メンバー紹介から始まってるんです。今日の前テーマはこの曲です。

今月2020年7月の特集はライブ盤。2ヶ月連続でのライブ盤特集。レジェンドたちが残してきたライブアルバムから聴いていきます。今週は9週目で最終週です。何をやろうかな? 何でこの特集を締めようかな? と考えていたんですが、このシリーズはライブがないのが寂しいから、改めてラジオ番組でライブの雰囲気を味わえたらなあと思って始めたんです。でも、やっていくうちに趣旨が変わってきました。あのアルバムがあった、あんなライブがあった、という流れでだんだんと深入りしてきました。自分が観てきたライブ、自分の中のライブヒストリーを辿り直すような流れになってしまったんですよ。その流れの中で、最後を誰で締めるか? 松任谷由実さんと山下達郎さんのお二人で締めようかと思っております。

Rolling Stone Japan 編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE