殺人・性的暴行・強盗を100件以上、米史上最悪の殺人鬼が仮釈放なしの終身刑に

ジョセフ・ディアンジェロ被告(Photo by Rich Pedroncelli/AP)

1970〜80年代に米カリフォルニア州の6つの郡で起きた13件の殺人と13件の誘拐関連容疑の罪に問われていたゴールデン・ステート・キラーこと元警官のジョセフ・ディアンジェロ被告(74歳)が、現地時間21日、11件で仮釈放なしの終身刑を言い渡された。

「被告には情状酌量の余地はありません」。マイケル・ボウマン判事はこう述べた。今回の判決は最大許容の極刑。この他に1件の終身刑と禁固8年が言い渡された。量刑判決の1週間前には、被害者および亡くなった被害者の遺族の心痛な陳述が行われた。

「皆さんのお気持ちは、1人残らず伺いました」と、判決を前にディアンジェロ被告はこう言った。「私が傷つけた皆さんには心からお詫びいたします。以上です、判事」

量刑判決はサクラメント州立大学で行われ、新型コロナウイルス感染症予防対策に従い、傍聴席は間隔を空けて設置された。ディアンジェロ被告も他の出廷者同様、マスクを着用した姿で判決に臨んだ。入廷の際には全員が検温を受けた。

ディアンジェロ被告6月、死刑判決を逃れるべく全ての犯行で有罪を認めた。

【動画】判決の様子、フェイスガードをつけた被告が有罪答弁

また、すでに時効が成立しているため不起訴となった数十件のレイプの犯行も認めた。ディアンジェロ被告は70~80年代にかけて、カリフォルニア州6つの郡で犯行に及んだ。量刑判決に先駆け、6郡の地方検事がみな陳述を行った。

「40年以上も長い間、正義が果たされるのを待ち望んでいました」。コントラコスタ郡のダイアナ・ベクトン地方検事は陳述の中でこう述べた。「ようやくこの日を迎えることができました」。彼女はそう言った後、この一週間、被告から受けた「トラウマ」や「傷」を自ら志願して法廷で語った被害者の勇気をあらためて強調した。また90年代から逮捕に至るまで連続殺人犯・ゴールデンステート・キラーの足取りを追い続けたポール・ホールズ元刑事を称えた。ベンチュラ郡のグレゴリー・D・トッテン地方検事とトゥーレアリ郡のティム・ワード地方検事も被害者の勇気に言及した一方、サンタバーバラ郡のジョイス・ダドリー地方検事は無くなった被害者の遺族と友人に対し、被害者の死にざまではなく生前の姿を記憶にとどめてほしい、と訴えた。

オレンジ郡のトッド・スピッツァー地方検事は壇上に上がると、重々しいメッセージを発信した。彼は傍聴者にこう語った。「彼は皆さんの生活を壊しておきながら、自分はのうのうと逃げおおせ、誕生日にケーキのろうそくを吹き消し、孫娘を抱いていたのんです……ですが彼もきっと頭のどこかで、追手が迫っていると知っていたはずです」。検事はディアンジェロ被告を「悪魔」と呼び、「あなたは1人1人を傷つけた。私もです。この人物、このケダモノには、死刑という極刑がふさわしいと、私は本気で信じています」

Translated by Akiko Kato

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE