モー娘。のPR部長?「えりぽん」こと生田衣梨奈が語るInstagram活用法

インスタを始めたばかりの頃の「反省」とは?

ーインスタのコメント欄も見てましたけど、ファンの方から「そういう感じじゃないのが見たい」みたいな意見もありましたよね。

生田:投稿を始めたばかりの頃、女性向けのメイクに寄せた内容だったんですけど、男性のファンの方からあまり面白くないという意見もあったりして、自分の中でちょっと反省したんです。それを踏まえてメイクだけの投稿にならないように、「アイドルのファンだからこそ知りたいこと」みたいな内容も織り交ぜるようにして。ネットニュースに取り上げられるようになって、最近やっぱり女性のファンの方が増えてきたんです。でも10年前から私のことを応援してくれる男性のファンの方もいらっしゃるので、そういう方たちのためにも発信しなきゃいけないということに、インスタを始めて1カ月くらいで気づきました。一番最初の投稿から1カ月間はとにかく必死にやっていて、周りが何も見えなかったんですが、最近は余裕をもって一つひとつの記事に自分の気持ちを込めたり、どういうことをファンの方は望んでるのかなって思いながら書くようにしています。

ー9期のブログで昔から情報発信してきたとはいえ、やっぱり個人のアカウントを持てたっていうのは大きいですか。

生田:先日、ファンの方に握手会で「ブログでは『盛りだくさん会』って言ってるのに、インスタで『特典会』って言ってるのは何でなの?」って言われたんですね。ブログはモーニング娘。のファンの方が見てくれるツールなので親しみのある「盛りだくさん会」でいいんです。でもインスタはファン以外の方がたくさん見るものなので、アイドルのことを少しでも知っていれば通じる「特典会」、要するにCDの特典としてイベントを今日やりましたよ……という表現で投稿していて。そういう風に言葉を使い分けてます。

ーなるほど。

生田:ブログを投稿すると、モーニング娘。のTwitterアカウントにもシェアされるんですけど、過去のツイートでいいね数が多かったやつをもう1回Instagramに投稿したりしています。ブログやTwitterでは見つけてもらえなかったけど、Instagramでアップしたら注目されてニュースになったり……ということもあるので。この間びっくりしたのがLINE NEWSに私のインスタの投稿のことがアップされて、3時間で500人フォロワーが増えたんです。ネットを見ている方ってすごく多いんだなってあらためて実感しつつ、1回だけじゃ気づいてもらえないから2回アップするっていうのも大事なんだなと知りました。「ポテチ映え」がニュースになる度、自分のポテチ映えの投稿をまた上げてみるとか。ファンの方はもう飽きたよって思うかもしれないですけど、Instagramは私の中では一般の方に見ていただくツールとして使っているので、何回も何回も飽きずに上げていこうかなって思っています!

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE