モー娘。のPR部長?「えりぽん」こと生田衣梨奈が語るInstagram活用法

アクセス数アップを狙うには時間とタイミングが大事

ーハロプロメンバーの中でここまでインスタを活用できてるのって生田さんくらいですよね?

生田:私がダントツに投稿数が多いので、ファンの方によく言われるのは「はじめて2カ月の数じゃない」って(笑)。でも牧野まりあちゃんも毎日2投稿ぐらいしてるんです。私の場合は時間を決めて投稿しているのがすごく大きいと思います。昼と夜、皆さんが見やすい時間に投稿してるので。インスタを始める前にネットで調べたら、昼12時と夜8時のアクセス数がすごく多いそうなんです。ネットニュースの記事も12時にたくさん上がるので、そういうことも細かく研究した上で私のInstagramは成り立っています。

ー時間もタイミングも全て計算していると。

生田:そうなんですよ。普通のアイドルのInstagramではないなって私も思います。

ー卒業したメンバーは別としても、現役メンバーでSNSをここまで使いこなせている人って過去振り返ってもいないですよね。そういう点でも、今の生田さんの活動はモーニング娘。’20を新たに知ってもらうきっかけになっている。

生田:そうであってほしいです。あと、私より先にインスタを始めたメンバーの投稿を見て、もっといい写真あるのに!と思って、実際に「今日の顔、めちゃくちゃ可愛いんだから、顔の写真を載せて欲しい」って言ったりしたこともあります。そうやって人の投稿を見ていろいろ考えることがあったんですけど、それが自分へのアドバイスにもなってるというか、もし私がインスタ始めたらこういう風にしようっていうのは頭の中で思い描いていました。

インフルエンサーの方の投稿が好きでよく見てるんですが、こういうお店や場所に行けば反応があるだろうっていう法則みたいなのがあって、でもそれはいざやろうとすると結局お金がそれなりにかかるんです。だけど実際に行ってみるとすごく楽しい。その「楽しさ」が一番大事かなと思うんです。インフルエンサーの方の楽しいっていう表情が顔に出てるから、そうするとコメントで「どこのカフェですか? 行ってみたいので教えてください」と質問されたりして、写真から楽しさを伝えることができる。それが他のメンバーにはない、私のInstagramの特徴だと思います。さらに私の場合は、「アイドルが教える〜」とか見出しをつけるようにしていて、ネットニュースで記事にしやすいように狙って考えてるんです。自分で考えた見出しが、ネットニュースの見出しで使われてると「やったー!」って思います。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE