オジー・オズボーンの生涯現役宣言「ロックバンドを引退できるわけないだろう?」

オジーが逆境を乗り越え、前進し続ける理由

―『Biography〜』を観て、あなたが克服してきた出来事の多さに驚きました。解雇、健康問題、仲間の死などがあっても、あなたは前進し続けた。その理由は何だと思いますか?

オジー:それはな、俺は目的があってこの世で生きているんだよ。過去の友だちの多くが今はもういない。波の頂点に乗っているとき、自分は永遠にそこにいられると思う。でも、それは間違いなのさ。

―そうですね。でも、普通の人があなたほどの試練を与えられたら廃人になってしまうはずです。それでも耐えられた理由は?

オジー:それ以外にできることがあるか? 無為に座り込んで、有名だった頃を思い出すってか? 俺が仕事としてやっていることに関して言えば、この仕事が俺を生かしてくれる。たぶん、俺はこの仕事をするために生まれてきたんだと思うよ。俺の人生はこれまでずっと最高の旅だからね。

―外出禁止期間はどう過ごしていましたか? 今でも術後の回復の最中ですし。

オジー:うん、まだ回復中だ。首の脊椎にメスを入れたとき、連中が神経に触ってしまい、術後に神経障害というヤツが出てしまった。神経障害なんて聞いたこともなかったけど、これはいわゆる神経痛さ。おかげで相当イライラするけど、でもな、俺はまだ生きている。

―回復するのに今後も治療が必要なのですか?

オジー:今はエクササイズをたくさんしている。自宅に訪問して手伝ってくれるセラピストがいるんだ。でも、まだ6歩進んで8歩下がるって感じ。本当にゆっくりと回復している。俺はベッドに寝ているのって苦手でね。

―頭がおかしくならない秘訣は何ですか?

オジー:ちょっとした俺だけの部屋があって、中の物を叩き壊しているし、その中で男が好きなことをやっている。エアライフルもあるし、音楽もあるよ。

Translated by Miki Nakayama

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE