パノラマパナマタウン 、盟友らを迎えて1カ月で作り上げた2曲



岩渕:今回はスペシャルゲストが遊びに来てくれております。THIS IS JAPANからGt&Voの杉森ジャックさんです!

杉森ジャック(以下、杉森):THIS IS JAPANのGt&Voの杉森ジャックと申します、よろしくお願いします!

岩渕:ついに初ゲストですよ、ありがとうございます。THIS IS JAPANとパノラパナマタウンは付き合いが長いですよね。

杉森:そうだね、浅草で初めて一緒にライブしたんじゃないですか? あれから4,5年は経ってるね。

タノ:大学3年生くらいの頃かな。

岩渕:初めて一緒にライブした経緯を話すと、俺たちがすごくTHIS IS JAPAN好きで神戸にいる時から聴いていて。THIS IS JAPANの「TAXI DRIVER」のMVが公開された時に、「NIGHT ON THE PLANET」っていうイベントのブッキングをやっているニシジョウさんに、このバンドと一緒にやらせてくださいって伝えて。その念願が叶って5年くらい前に初対バンしたんですよね。

杉森:あざーす!

岩渕:サンシャイン池崎みたいになってる(笑)。パノパナの良いところも悪いところも知ってる杉森さんに、俺らの発展途上のデモを聴いてコメントしていただきます。今月のデモ候補で残ったのは、「SHOVEL CAR」と「Dogs」です。この経緯を話すと、「SHOVEL CAR」は投票1位だったからやろうって話になって、「Dogs」は俺がどうしてもやりたいから、押し切ってやろうってなった。これにベースとドラムが入ってどうなったかを聴いてもらいましょうか。まずは「SHOVEL CAR」。ベースが凄いうねっていましたね。

タノ:これは今日の昼くらいから入れた出来立てホヤホヤです。

杉森:いいじゃん! デモより全然良くなりましたね。偉そうなこと言ってるけど、めっちゃかっこいい。

タノ:嬉しいですね。この曲は暴れるベースにしようと思って。まずオオミが送ってきたドラムが結構フィルとかでも手数が多い感じだったから、それに俺も乗っかってキメキメでフィルのところ合わせて行こうと思って。サビのお尻のところはガチガチと合わせてます。Aメロとかはずっとノっていられるような感じ。自分の曲で言うと、「フカンショウ」とか作った時に近いかな。PPT Online Studioでやった中では一番動くベースで、初指弾き。今までの曲はピックが多かったんです。

杉森:あ、これ指なんだ。やっぱベースだね。ベースが変わったことで曲の表情がめちゃ変わったなって思ってて。サビ以外はずっと同じ進行がステイしていくわけじゃない。そこは聴いてて気持ち良くないと退屈しちゃう可能性があるなと思ってたんだけど、それを見事にベースが打開してるなっていうのが一つですね。ベースラインが歌えるようなラインだと、こういう曲ってずっと踊れちゃうから。踊りたくなりました。

岩渕:今、杉森さん呼んでよかったと思ってます(笑)。

Rolling Stone Japan 編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE