EDM業界マネージメントのプロフェッショナルが語る、ポスト・コロナ時代|音楽ビジネスストーリー

ローリングストーン誌ビジネス連載「AT WORK」: 「背水の陣を敷いてはいけない。アシスタントであれ、インターンであれ、社長であれ、すべての人に敬意を表しなさい」と、語るステファニー・ラフェーラ氏。(Photo by Lily Chan)Courtesy of Stephanie LaFera

米大手タレントエージェンシー、ウィリアム・モリス・エンデヴァー(WME)のレジデント・レイブ・エキスパート兼EDM部門のトップを務めるステファニー・ラフェーラ。「心底ダンスミュージックが好きだから」と話す彼女が、EDMのストリーミングへのシフトそしてポスト・コロナ時代を語ってくれた。

めまぐるしく変化する音楽業界を牽引する人々の舞台裏に迫るローリングストーン誌の連載、At Work(アット・ワーク)。さまざまな職種や新しいアイデアの紹介、さらには新規参入者へのアドバイスをはじめ、音楽業界に関する多種多様なテーマを探求する。

2020年が例年どおりの年であれば、ステファニー・ラフェーラ氏はその場の雰囲気を楽しみながら、明け方までダンスイベント漬けの日々を送るはずだった。「クラブイベントに参加するアーティストたちは、私のママ友たちにはとても想像できないくらい長い時間を会場で過ごします」と音楽エグゼクティブであり、長年のEDM(エレクトロニック・ダンス・ミュージック)ファンでもあるラフェーラ氏は本誌に語った。「冗談のつもりで、私をダンスフロアにひきずっていってと言っています」。

EDMアーティストのマネジメントを行うLittle Empire Musicの創設者・元CEOのラフェーラ氏は、米大手タレントエージェンシーのウィリアム・モリス・エンデヴァー(以下WME)のEDM部門の責任者として今年の3月からカルヴィン・ハリスやスティーヴ・アオキなどの著名なEDMアーティストと仕事をしている。以前は、ギャランティスやCID(シド)といった大物EDMアーティストのマネジメントを行なっていた。ラフェーラ氏は、EDMのストリーミングへのシフトを手助けしたこと、ポスト・コロナ時代のEDMイベント、エレクトロニックミュージック愛が仕事におよぼす影響などについて本誌に語ってくれた。

ー普段の生活はどのように始まりますか?

2歳の子どもの機嫌次第ですね。朝5時〜6時15分のあいだに起床するので、7時頃には仕事に取り掛かれます。シドニー、ロンドン、ニューヨーク、ロサンゼルスに私のチームがいるんです。

ほぼ毎朝、朝食をとりながらRadio 1(訳注:ポップスや最新ヒットチャートを専門とする英BBCのラジオ局)を聴いています。Radio 1のプログラムは、まさにいまの時代にぴったりだと思うのです。いまでも普通のラジオを楽しんでいます。Radio 1をかけていないときは、見つけたばかりの楽曲とか、チェックしなければいけないプレイリストを流します。四六時中音楽を聴いているんです。ハイ・コントラストのアデルのリミックスが朝7時から爆音で流れているときは、あの家でいったい何が起きているのかしら? と近所の人たちは思っているはず。でも、私だけでなく子どもたちや夫も可能な限り音楽を聴くのが好きです。聴くジャンルはさまざまで、とにかく何でも聴きますね。子どもたちの耳の教育になるよう、夕飯のときはビリー・ホリデイやエタ・ジェイムズをよくかけます。

ーお子さんたちもEDM好きですか?

大大大好きですよ。子どもたちは、ダンスが好きなんです。6歳の娘は、初めて大ファンになったポップスターのデュア・リパにどハマりしていますが、私は別に気にしていません。だって彼女は最高ですから。ある日、娘は手振りを交えながら幼稚園での出来事を語ってくれました。その日は、幼稚園の休憩時間中にみんなで身体を動かして踊ることになったそうです。キッズ・ボップバージョンの曲が流れ、娘は踊るのを拒否しました。「だってママ、わたしは普通のバージョンのほうが好きだもん」と言っていました。

ー3月初頭にWMEのEDM部門の責任者に就任されました。ということは、外出禁止期間と在職期間がほぼ重なっていたわけですね。ご自身の業務への影響は?

会社側は、私が週明けから出勤すると発表し、火曜日と水曜日はいくつかの会議のために出社しました。私が出席した最初の会議では、世界中のパンデミック状況とアメリカで起こり得る事態について話し合いが行われました。木曜日には、オフィス全体が閉鎖されました。そのため、まだオフィスで仕事したことがないんです。いまは、完全にバーチャルで仕事をしていて、これは刺激的な体験でもあります。画面越しで仲間意識を育むのはチャレンジではありましたが、とても興味深いプロセスでした。私にはマネジメント経験がありますから、自分を表に出していくことには前向きです。

【関連記事】世界で最も有名な覆面DJ「マシュメロ」をブランド化させた敏腕マネージャー

ー着任直後は、ライブエンターテイメントにとっては盛況な年になるだろうという雰囲気が漂っていましたが、その勢いはすぐに途絶えてしまいましたね。どのようにして方向転換をしたのですか?

私がやろうと思っていた多くのことは、いまも実践できています。採用された際に会社側から私に与えられたミッションのひとつは、グローバルチームの結束と既存の中心的なチームを強化することでした。当然ながら、どの会社もディスラプション(創造的破壊)を経験していますが、私たちが顧客のために現在行っていることは、本当に素晴らしいものです。私たちは、顧客と彼らのチームがライブストリーミングの真意を理解し、推進できるよう、バーチャル面での露出度をサポートする部門へと方向転換しています。重要なのは、迅速に考えて行動し、チームメンバーを動員し、先の見えない時代に顧客とマネジメントチームを支えることです。

Translated by Shoko Natori

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE