魔法少女になり隊が語る、「RPG系バンド」の仮面を脱ぎ捨てた理由

ーサウンド面では、どんなことを意識されましたか。

新井:流行っている音楽を積極的に取り入れようと思ったんです。メンバーに言ったのが「今の音楽に耳が慣れているリスナーを相手にしなきゃいけないので、そのために傾向と対策を考えなければいけない」と。なので流行を迎合するのではなく、今のリスナーにどうすれば魔法少女になり隊の良さを知ってもらえるか、という思考回路で作りました。

ー今、ヒットしている音楽はどういう傾向にあり、皆さんがどのような対策をしたのか、もっと具体的にお聞きすると?

新井:ザックリいうと、今は1曲の中でメロディや構成の展開がめまぐるしく、音楽的な情報量が多い。サブスクで音楽を聴く人が増えている中、その方が長く1曲に居座ってもらえるんですよね。イントロの短い曲が増えているのも、すぐに次の曲にスキップされないためには理にかなっている。通常だったら1番があって2番がある、そういうのって今のサブスク主流の世の中からすると退屈に感じられてしまうので、最後まで飽きずに聴いてもらえるような構成を心がけました。

ー演奏面ではどんなことを意識されましたか。

ウイ・ビトン(Gt.以下ウイ):悪い言い方をすると、今まで僕は丁寧に弾いていたんですよ。だから抑揚を出すためにアクセントを意識して弾きました。……かつてないくらいにギターを弾きましたね。

明治(Gt.):私は何かを意識をするというよりかは、ウイさんが作ってくれたものに対してコピーするだけなので。いつも練習あるのみって感じですね。ただ、思うのは年々ギターのレベルが上がっているんですよね。ソロみたいなのが用意されていたりとか、このバンドは楽曲の演奏技術がどんどん難しくなっていくなって。

ウイ:今回はめっちゃ速いよね。

明治:そうですね。だから弾いてて楽しい感じではありましたね。

ーだからなのか、より楽器の音が前に出てる印象があって。

ウイ:今までは僕がベースも弾いたり、ドラムは打ち込みを入れたりしていたんですけど、初めての試みとしてサポートメンバーの方を迎えてベースやドラムを演奏していただいたんですよ。僕には出来ない技術をふんだんに入れてもらったので、それがアグレシッブさに繋がっているんじゃないかなって。今までで一番テクニカルで派手になってますね。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE