WANDSが語る、現在と過去を繋ぐ第5期初のアルバム

ー例えば、これまでのWANDSの雰囲気から大きく外れないようにとか、そういう意識はありますか? それともまっさらな状態で書かれているんですか?

上原:あまりにもかけ離れた感じになるのは良くないなと思って、最初はすごい意識してましたね。だけどアルバムの制作が後半に向かうにつれて、だんだん気にしなくなりました。僕が書くからこれまでと違うものになっていくのは当然だし、逆に今までのWANDSになかったテイストを提示した方が面白いかなって。上杉(昇)さんや和久(二郎)さんだったら絶対に書かなかった歌詞の方が、第5期をやっている意味があるのかなって。

ー上原さんの歌詞について、柴崎さんと木村さんはどう受け止めていますか。

柴崎:今言っていたように、最近は「自分を出していこう」って姿勢がうかがえるから良いなと思っているんですよ。やっぱり同じ人間ではないので。良い感じに上原らしさが出てきているなって思います。

木村:うん。思想とかそういうことより、すごい本人と近い歌詞になっているんじゃないかなって思いますね。

ーそして今作は、過去にリリースしたWANDSの楽曲をセルフカバーされてますけど、曲のチョイスはどのように決めたのでしょう?

柴崎:プロデューサーの提案に基づいて、どの曲をカバーするか決めました。第3期と呼ばれている時期の曲をやるのは、個人的にとても良いなと思ってますね。「Secret Night ~ It’s My Treat ~」はオリジナルバージョンのドラムがカッコよくて。アレを超えるものを作るのは難しいなと思って、ベーシックなものはなるべくオリジナルに近づけるようにして、うわもので変化をつけましたね。

ー確かに大きなアレンジをしたというよりは、原曲の雰囲気を大事にしつつ変化をつけてますね。

上原:大きな変化はボーカルが違うってことですよね。やっぱり最初は「偉大な先輩の曲を、よう分からん新人が歌うなんて」と思われる可能性もあるし、僕自身はすごく抵抗がありました。ただ、やるしかないので。なるべくイメージを壊さないように歌いました。

ーそしてアルバムのラストを飾るのは、上原さん作詞作曲の「アイリメンバーU」。

上原:僕は生まれが九州で、この曲は上京した時のエピソードを元に作りました。なので実体験に基づいて、ちょっと脚色した感じですね。

Tag:

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE