BTS所属事務所、IPOによりメンバーが株式約113億円を保有し億万長者に

John Nacion/STAR MAX/IPx/AP

BTS(防弾少年団)が、所属事務所ビッグ・ヒット・エンターテイメントの新規株式公開(IPO)によって手に入れた収益が多いか少ないかはさておき、他の大手音楽会社の所属アーティストが夢にも思わないほどの金額であることは間違いない。

大人気K-POPグループ・BTS(防弾少年団)の所属事務所であるビッグ・ヒット・エンターテイメント(以下、ビッグヒット)は、10月15日に株式の一部を韓国株式市場に売り出した。1株でもいいからBTS株を購入したいと考える熱狂的なファンによって株式購入需要が跳ね上がった結果、ビッグヒットの株価は、開始と同時に1株=235ドル(約2万5000円)という数値(1株=117ドルという株式公開価格の倍)を記録し、同社の時価総額は76億ドル(約7960億円)となった。

今回のIPOの数週間前、ビッグヒットはBTSの7人のメンバーに対し、計47万8695株の普通株を付与していた。そのため、同社の看板グループであるBTSは、15日には1億800万ドル(約113億円)相当の株式を手にする結果となった。メンバーひとり当たりが保有する株式の評価額は1540万ドル(約16億円)になる。その一方、同社の創業者であるパン・シヒョク代表が保有する株式の評価額は28億ドル(約2900億円)を超えた。

パン氏がビッグヒットの株式の36.6パーセントを保有しているのに対し、BTSの比率は1.4パーセントに過ぎないという点をめぐり、一部では議論が起きている。だが、BTSが録音された音楽に対する権利と所属事務所の株式を保有しているという事実そのものが珍しい。他の音楽会社は、なぜビッグヒットのように大物アーティストに株式という報酬を与えないのだろう? そして仮に与えるとしたら、提示するべき公平な金額はどのくらいになるのだろう?

>>関連記事:BTSが語る、歴史的な1年と夢のコラボレーション

ドアーズなどを輩出したエレクトラ・レコード(以下、エレクトラ)の伝説的な創設者、ジャック・ホルツマン氏を筆者がインタビューした際、ホルツマン氏は、セオドア・ビケルというたったひとりのアーティストの人気によって1950年代末には9万ドル(現在価値:約83万ドル)の借金を抱え込んでいたエレクトラが救われたというエピソードを語ってくれた。当時のホルツマンは、ビケルに「感謝のことばを浴びせまくった」だけでなく、同レーベルの所有権5パーセントをプレゼントした。1970年、ホルツマン氏は後にワーナー・ミュージック・グループ(以下、ワーナー)となる企業にエレクトラを1000万ドルで売却。ビケルの5パーセントは、約50万ドル(現在価値:約330万ドル)に現金化された。

感謝の気持ちからきたホルツマン氏の行為は、当時に限られたものではない。The 1975が所属する、ロンドンが拠点のインディーズレーベル、Dirty Hitの例を挙げよう。The 1975がアメリカでプラチナアーティストとしての地位を確立する以前の2012年からバンドはDirty Hitと契約している。Dirty Hitの財政申告を見ると、バンドメンバーが同レーベル(Dirty Hitは、アルバム3枚の制作を前提に2019年にThe 1975と再契約した)を部分的に所有していることがわかる。メンバーひとり当たりには、18株の普通株が付与されているのだ。

米コバルト・ミュージック・グループ(以下、コバルト)の財務書類に目を通すと、サー・ポール・マッカートニー、ドクター・ルーク(ルーカス・ゴットワルド)、マックス・マーティン(MXM Music)といったアーティストたちがコバルトの株式を保有していることがわかる。現在コバルトが10億ドル以上の価格で売りに出されていることを踏まえると、スウェーデンで生まれた英スタートアップ企業が世界最大の独立系音楽会社の仲間入りを果たす前から同社に賭けていたサー・マッカートニー、ドクター・ルーク、マーティンという創業当時からのクライアント3人に、財政面での報酬が与えられる日はそう遠くないのかもしれない。

Translated by Shoko Natori

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE