人間・氷室京介、プロデューサーが語るロックスターの素顔

氷室京介

日本の音楽の礎となったアーティストに毎月1組ずつスポットを当て、本人や当時の関係者から深く掘り下げた話を引き出していく。2020年11月の特集は、氷室京介還暦特集。今回は2010年から2016年の「LAST GIGS」までの密着ドキュメンタリー映画『DOCUMENT OF KYOSUKE HIMURO "POSTSCRIPT"』の監督、日本テレビのプロデューサーの山崎大介と共に、彼が見てきた氷室京介を語っていく。

田家秀樹(以下、田家):こんばんは。FM COCOLO「J-POP LEGEND FORUM」案内人、田家秀樹です。今流れている音、お分かりになりますか? 曲と言うよりも何かが始まっていく音ですね。そう、オープニングなんです。なんの始まりかというのは、もう少ししたらお分かりになります。これでもうお分かりになった方がいるかもしれません。

今月11月の特集は氷室京介。1988年にソロデビュー、BOØWY結成が1981年。来年はBOØWY結成40周年です。2014年には耳の不調を明かして、氷室京介を卒業すると発表、2016年に東京ドーム3日間を含む、7本のドームツアー「LAST GIGS」でライブ活動を休止。そして、先月7日に還暦を迎えました。その日、還暦をお祝いして、日本テレビで還暦記念の花火ライブというのが行われたんです。過去のライブ映像に実写に花火の映像を組み合わせるというバーチャルライブ。その番組に氷室さんがメッセージを送ってくれまして、目下新作を制作中で来年には届けられるという復活の予告でありました。今月は前祝いともいえる1ヶ月ですね。

Rolling Stone Japan 編集部

Tag:

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE