LOW IQ 01の青春時代「音楽で食べていくことを意識した1988年」

ーファッション関連だと何か思い出せる物ってありますか?

渋カジブームって大体1987年頃じゃない。それがちょっと一般的になったのが1988年ぐらいで、皆が渋谷のセンター街に溜まり出すっていう感じだったけど、その渋カジの格好にも変化があって。こないだ話した1987年だと、ケミカルウォッシュとかバッグスタイルがあったけど、1988年になると意外とネルシャツとか、バンダナとかBMX、スケボーとか。アメカジも古着が出てきた頃だよね。俺もこの頃古着を着始めてた。

ー原宿の古着屋「VOICE」など出始めた頃ですよね。どんな古着を買ってたんですか?

俺はこの頃からLEVI’S のビッグEを探し出すの。古着ブームもまだ来てないから、ジーパンとかジージャンも、原宿のシカゴとかでインディゴっていうものがプレミアついてなくて8000円とかで買えてたの。この1年、2年後ぐらいに爆発的なブームが来るわけよ。でも俺はブームになる前にちょっと買っておけたのがラッキーだったかな。

ー僕は1990年ぐらいから古着を買い始めましたけど、もう高くなってましたね。

元々古着って安いもんだったから、値段が高くなった時に馬鹿らしいなと思ったもん。俺は未だに当時買ったLEVI’Sの3rdのジーンズ持ってるもん。ボロボロだけど布当てを何回もして、修理も出して。たぶん「Swear」のMVで着てると思う。あと、この頃にサイコビリーにハマり出してて、髪型とかもフラットトップにし始めた。ウッドベースとかもちょっと弾いたりしてるわけですね。あとなんだろ。黒のレザーのハーフコート人気ってのもあるけど、俺の中ではショットのダブルなんだよね。周りも皆着てた。

ー黒のレザーのハーフコートってOLさんが着てた印象はあるんですよね。

今でも忘れないのが、俺がショットの革ジャン着てたらアイゴンがスコットって何? って(笑)。それショットって読むんだよってね。でも、この時期は皆ショットのダブルだね。その前までUKのレザージャケットが流行ってたけど、この時期からちょっとアメリカンになってるんだよね。ベルトとかもダブルじゃなくてさ。

ーアメカジの波が来たのは、どこが着火点なんでしょうね?

やっぱ映画の『カラーズ 天使の消えた街』じゃない? 俺も渋谷の「SLAP SHOT」とかよく行ってたもん。あとは、やっぱりネルシャツにバンダナ、キャップっていうのはやっぱ影響受けたよね。俺もこの頃ネルシャツしか着てないもん。ネルシャツの袖を切って着るのが、俺のこの時代のファッションかな。サイコビリーとかも結構皆ネルシャツ着てたんだよね。LEVI’Sの606もけっこう履いてたんだよね。



ー細身のやつですよね。

そうそう、ジャストサイズの。あとはVANSのオールドスクールのやつとかハイカットのやつも好きだったなあ。世の中のファッションが確かにアメリカになってきた感じ。

Tag:

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE