LOW IQ 01の青春時代「音楽で食べていくことを意識した1988年」

ー1988年のファッションはアメリカの文化が入り始めて若者のファッションにも影響を与えた感じですね。続いて新商品・ヒット商品だといかがでしょう? ドラクエⅢ、メガドライブ、フラワーロック、リンスインシャンプー、あとは日産の自動車CIMAなどがありました。

実はうちにメガドライブがあったんだよね。SEGAのソニックのゲームがすごい好きでやってた。前回はPCエンジンだったけど、この時期はメガドライブでソニックだね。この頃はソフトもまだディスクの形になってなかったしね。あとCIMAで思い出すんだけど、同級生が皆車に乗り始めるのよ。



ー免許を取れる歳ですもんね。

でも俺は12月生まれだから、1988年のほとんどはまだ17歳なんでね。なので周りが車の免許合宿で免許とってきて、色々なところに連れて行ってもらったりしたね。意味もなく鎌倉に行ったりとかさ。

ーこの年の流行語って何か記憶に残ってるものあります?

"おたく族"ってこの頃にもうできてた言葉なんだ。後にオタッキーって言葉が出てくるんだよね。あとは"カウチポテト族"ってその前の年のイメージがあるんだけどね。今でも覚えてるのは、俺は学校行ってないから、友達がうちにバイク乗ってサボりに来るわけよ。それで何故かわかんないけど、『北の国から』のビデオを持って来るの。『北の国から』見たことある? って言われて、見せられた記憶がある(笑)。

ー溜まり場で皆で見るわけですね。

でも溜まり場で見るもんじゃないよね(笑)。『北の国から』で覚えてるのは、音楽がメタリカの「Fight fire with fire」と頭出しが一緒だから、友達がいる時にそれを聴きまくってうるさいって言われるんだけど、うるさいなら自分の家で観ろ! って感じだよね(笑)。あと懐かしいなと思った言葉は、醤油顔かな。

ー「笑っていいとも!」かなんかのイケメングランプリみたいな企画で、醤油顔とかソース顔って言ってた記憶あるんですよ。

俺はまさしく醤油顔だったのよ。一重で目も釣り上がってて純日本人な顔してたから。あとは"ママドル"かあ。ママドル=松田聖子だよね。アイドルってやっぱ結婚したら引退するんだけど、松田聖子だけだよね、子供産んでもやってて。ママドルの走りであり、この言葉は松田聖子のことですよ。

Tag:

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE