LOW IQ 01の青春時代「音楽で食べていくことを意識した1988年」

ー次は当時のヒット曲ですね。年間売り上げトップ10の表がありますがいかがでしょう? 印象に残ってるものはありますか?

男性アイドルって、ここで世代交代が来たんだね。トシちゃん(田原俊彦)とかマッチ(近藤真彦)が大人になって、アイドルって感じじゃなくなってきたんじゃない? それで1987年にデビューした光GENJIが見事に世間を席巻してるね。1988年が完璧に彼らの天下だよね。年間セールストップ10に4曲もあるし。そして、そこに挟まれるのが男闘呼組。でも、この後のシングル『TIME ZONE』でドーンと売れるんだよね。まだこの年は光GENJIですよ。ちょっと意外なのが、5位にある長渕剛の『乾杯』。たしかドラマ『とんぼ』もこの年に始まったんだよね。1988年って「とんねるずのみなさんのおかげです」も始まって、『ニューヨーク恋物語』とか木曜日のドラマもすげえ面白かったんだから。スタジオ終わった後に溜まり場になってるメンバーの家で、『とんぼ』と「とんねるずのみなさんのおかげです」、『ニューヨーク恋物語』の流れでテレビを観るっていう。



ーとてもいい流れですね。

そう。でも、ここでランクインしてるのは『乾杯』だよね。「乾杯」って本当はもっと前だよね? 1985年の卒業式に歌ったもん。その時から卒業ソングだったんだよ。

ー「乾杯」は最初に1980年発売のアルバムに収録された表題曲で、この年のセルフカバーアルバムで再録、シングルカットされたっていう流れですね。

1980年の「乾杯」は、ちょっと初々しくてフォーキーで雰囲気いいんだよね。あと1988年って工藤静香の全盛期じゃない。アイドル御三家だよね。ここに『スケバン刑事』が来るんだよね。中山美穂の隠れた名作『セーラー服反逆同盟』は前の1987年だし。10位の久保田利伸『You Were Mine』はドラマ『君の瞳をタイホする!』のタイアップですよ。俺、これがトレンディドラマの第一弾だと思うのよ。『君の瞳をタイホする!』は1988年になってすぐに放送開始なんだよね。俺、このドラマ最高に楽しみにしてたんだよね。この後にドラマ『抱きしめたい!』があるのよ、W浅野(浅野ゆう子と浅野温子)が出ててさ。蓮舫も女性警官役で出てるんだよね。このドラマすげえ面白かった。渋谷でロケしててさ。

ーこの年の月9は1月クールが『君の瞳をタイホする!』で、夏クールが『抱きしめたい!』、秋冬で『君が嘘をついた』ですね。

『奥様は腕まくり!』は中山美穂だよね。ここでいろいろ時代が変わってくる点があって。『3年B組金八先生』もこの年で第3シリーズなんだけど、それまでのシリーズと違って世の中で校内暴力もなくなって、落ち着いてきた時期なんだよ。だから金八シリーズとしても落ち着いているシリーズで、1クールで終わってんだよね。でも、視聴率は27%で『教師びんびん物語』より高いのよ。視聴率はそうかもしれないけど、時代が変わったなっていうのは、それまで生徒役だったトシちゃんが教師ををやるっていうこと。光GENJIがアイドルとして現役の時には、トシちゃんはもうアイドルじゃなくて俳優になってきてる。『教師びんびん物語』でまた売れ始めるのよね。

ーなるほど。

『金太十番勝負!』っていうトシちゃんのドラマがあったのよ。麻布十番が舞台で、トシちゃんが煎餅屋の何代目かの役なの。妹役は浅香唯でさ。木曜日だから。これを観てとんねるず観て、『ニューヨーク恋物語』観るっていう流れだったのよ。隠れた名作だったのよね。あとは『もっとあぶない刑事』もあったね。俺は第一シリーズの方がどっちかというと好きだけど、これはこれで名作ですよ。

Tag:

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE