イギー・ポップとエルヴィス・コステロが語る、波乱万丈の70年代と「失敗を恐れぬ心」

エルヴィス・コステロとイギー・ポップ(Photo by Lens O’Toole, Courtesy of Iggy Pop)

米ローリングストーン誌による特集企画「MUSICIANS ON MUSICIANS」で、イギー・ポップとエルヴィス・コステロの対談が実現。70年代を生き抜いた旧友の2人がコロナ禍の生活、波乱万丈の70年代、次々と生まれる既成観念に囚われないインスピレーションなどについて語った。

【動画を見る】イギー・ポップ×エルヴィス・コステロ対談の模様

エルヴィス・コステロがイギー・ポップと出会ったのは、彼が初めてアメリカに降り立ってから24時間も経たない1977年11月のある日のことだった。元ザ・ストゥージズのフロントマンは、サンフランシスコにあるオールド・ウォルドーフのステージにいた。ロンドンから到着したばかりで目を充血させたコステロがクラブへ足を踏み入れると、ちょうどイギーが「ザ・パッセンジャー」を歌い始めるところだった。



「初めて観た時は、少しビビったよ」とコステロはイギーに語る。「ステージで小さな椅子の中に自分の体を突っ込んでさ。まるでロックンロールのバンドにマレーネ・デートリヒを加入させたようだった」

ライブ後にコステロはバックステージへ案内され、少しだけ会話できた。「イギーは僕を抱きしめて、ただひとこと“がんばれ”と言ってくれたんだ。とても優しい人だと思った。絶対に忘れられない思い出だ」とコステロは証言する。

そこから始まった長い友情は、2019年にひとつの実を結ぶ。イギーが、コステロのニューアルバム『ヘイ・クロックフェイス』に収録された「ノー・フラッグ」をフランス語でカバーしたのだ。そして今、イギーはマイアミの自宅から、そしてコステロはバンクーバーからオンライン対談に臨んでいる。オンラインの画面が繋がると二人は笑顔で挨拶を交わし、それから約90分間の対談が始まった。コステロはイギーを「ジム」と呼んでいる。二人は、お互いのお気に入り曲や、波乱万丈の70年代、そしてコロナ禍の生活などについて語り合った。

Translated by Smokva Tokyo

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE