森高千里が語る、等身大の「歌手」として表現したいこと

森高が今あらためて聴いてもらいたいアルバムとは?

―そして、12月28日に配信されるオンラインライブ第3弾は、『今度は森高千里が選ぶ1回目2回目のライブ配信では歌わなかったマイフェイバリット・マイソングス〜森高千里ライブ2020FINAL』です。どんな内容になりそうですか?

普段のツアーではやらないようなことを楽しんでもらえたらいいなと思って、今、私が歌いたい曲、20代のツアーでは歌ってたけど最近は歌ってない曲、知らない人にも聴いてもらいたい曲を選んで、セットリストを考えました。

―今回はCAPSULEのカバーをするそうですね。

 何年か前にCAPSULEのライブを観に行かせていただいたんですけど、すごくカッコよかったし、私の声質にも合いそうだったので、一度歌ってみたかったです。前回、少年ナイフとねごとのカバーをファンの方に楽しんでいただいたので、今回も自分がやってみたいカバーをやったらいいかなということで選ばせていただきました。

―「これをやったら楽しんでもらえるかな?」というよりは自分がやりたい曲を選んだ。

そうですね! 基本はそこからの流れです。

―近年、新規のファンも増えていると思うんですが、今、改めて聴いてもらいたいアルバムはありますか?

それぞれに思い入れがあるんですけど、「こういうアルバムがあったんだ」という意味では『ペパーランド』かな。このアルバムでは楽器をできる限り自分で弾くという冒険をしていて、クオリティがどうこうということではなく、自分で自分の曲を表現するというチャレンジだったんです。当時は、「これまでに聴いてきたアルバムのイメージと違う」と思った方と、「これからはこうやって新しい部分を見せていってくれるのか」と思ってくださった方で半々だった気がするんですよね。それは音も、歌詞も、ジャケット写真も。それまではギラギラの衣装でキメてたんですけど、そうじゃない部分も出していきたいという気持ちが出てるし、今は当時のことを知らない方も多いと思うので『ペパーランド』を聴いてもらいたいですね。



―12月23日にリリースされた、ノンストップMIXコンピレーションアルバム『エガオのウタ~みんなのココロに残るステキな曲、ココロにそっと寄り添う歌~』のジャケット写真に森高さんが起用さました。この作品には、森高さん「渡良瀬橋」と「気分爽快」が収録されています。森高さんはこの2曲にどういう思いがありますか?

「渡良瀬橋」は自分が想像していた以上に大切にしてくださる方が多い曲です。渡良瀬橋は実際にある橋なんですが、橋の近くに歌碑ができたり、実際に橋を観に行って楽しんでくださる方がいたりして、発売した当時はそういう曲になるなんて思ってなかったし、むしろ実際にある橋を詞にしたことで、「イメージと違う」って言われるかも……という不安があったんですけど、多くの方に大切にしていただける曲になりましたし、これからも大切にしていきたいですね。

―当時、この曲はじわじわと人気が出てきましたよね。

そうですね! 派手な曲ではないのでどう思われていたかはわからないですけど、自分の街への愛情を感じてもらえたんじゃないかと思います。

―では、「気分爽快」はどうでしょう?

自分が出演したビールのCMソングとして作ったこともあって明るい曲に聞こえますけど、これは親友が自分の好きだった男性の彼女になるという、実際にあった経験を生かして書いた曲なんです。でも、コマーシャルの明るいイメージが強いのか、年末になるとよくカラオケで歌ってくださったり、コンサートでも定番の曲になってるのでセットリストから外せない曲ですね。でも、実際はちょっとキュンとする内容だったりするんです。

―今日、お話をうかがっていて改めて感じましたが、森高さんは街や地元というものに対する愛情が深い方ですよね。

 こういう仕事を始める前は地元から出るつもりが全然なくて、熊本で就職して、結婚して……っていうふうに思ってたんですけど、オーディションに受かって、地元を離れてこういう仕事をさせていただくようになっても自分が一番多感な頃に過ごした街のことは忘れないし、そこが自分のベースになっているんですよね。それでも、東京で暮らしていくことを決めて活動を始めたときは、初めての経験がすごく多くて、それは東京でないとできないことだったし、ツアーでもこういう仕事をしていないと行けない街とか場所がいっぱいあるので、そういうことに感謝しながら楽しもうと思うようになってから芽生えた意識かもしれないですね。

―状況はどうなるかまだわかりませんが、来年はどんな一年にしたいですか?

今年は常に緊張感がありましたし、我慢しなきゃいけないことも多く、来年もまだ緊張感のある状況が続くと思うんですけど、それがなんらかの形で緩められるようになることを願いつつ、いつになるかはわからないですけど、ツアーを再開できるようにしっかり準備をしていたいなと思います。

【写真ギャラリー】コンピレーションアルバムのアートワークを飾った森高千里


 <INFORMATION>

森高千里 ライブ2020  FINAL
『今度は森高千里が選ぶ1回目2回目のライブ配信では歌わなかった
マイフェイバリット・マイソングス〜森高千里ライブ2020  FINAL』
https://eplus.jp/sf/detail/0934370005-P0030059P021001?P1=1221
【配信日時】1月4日(月)23:59までご視聴頂けます。



『エガオのウタ~みんなのココロに残るステキな曲、ココロにそっと寄り添う歌~』
VA
Universal Music Japan
発売中
森高千里「気分爽快・渡良瀬橋」ほか、全45曲収録

https://www.universal-music.co.jp/p/uicz-8210/



『森高千里「この街」が大好きよ』 (集英社)
発売中

Tag:

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE