ヒットを量産するTikTok、当事者たちが明かすサクセスストーリーの裏側

左からミーガン・ジー・スタリオン、ジェイソン・デルーロ、24kGoldn(Illustration by Nazario Graziano for Rolling Stone. Photographs in illustration by John Parra/Getty Images; Pier Marcho Tacca/Redferns; John Sciulli/Getty Images)

いまや音楽業界にとって必要不可欠なツールとなったTikTok。アーティストや関係者の証言を交えながら、才能発掘のメカニズムとサクセスストーリーの数々、今後の可能性を掘り下げる。


2020年の春、外出禁止令が発令された米ノースカロライナ州で、カーティス・ウォーターズは死ぬほど退屈していた。そこでウォーターズは、アメリカで暮らす大勢のティーンや若者と同じように、TikTokに動画を投稿する。20歳のインディポップ・シンガーは難しいことを考えず、自宅の地下室にかけたグリーンスクリーンの前で、自身の楽曲「Stunnin」に合わせて弟と一緒におどけたダンスを披露した。「TikTok動画をつくり始めるか、『どうぶつの森』を買うかで迷ってたんだ」とウォーターズは振り返る。


カーティス・ウォーターズ(Photo by Dominique Brown)

@curtiswaters

STUNNIN IS OUT!! go stream the song! tell ur auntie! ##music ##nc ##fyp ##stunnin ##curtiswaters ##tiktoknepal

♬ Stunnin’ (feat. Harm Franklin) - Curtis Waters


TikTokのダニー・ギリック氏は、ファンが作成した「Stunnin」のファッション動画を発見したとき、次に流行するサマーソングを見つけたと確信。同アプリのミュージック・コンテンツ/レーベル・リレーションズ部門でシニア・マネージャーを務める彼は、ウォーターズのマネージャー、クリス・アノクテ氏にショートメッセージを送信した。「私たちは、ちょっとガソリンを注ぐだけです。でも、これだけは言わせてください。この曲は爆発的にヒットしますよ」

それから数日のうちに、「Stunnin」はTikTokの何千本という動画でフィーチャーされた。これは、同アプリのSoundsページのプロモーションのおかげだ。その後、3週間以内に同楽曲はApple MusicとSpotifyで数百万回ストリーミングされただけでなく、YouTubeでもざっと150万回は再生された。アノクテ氏によれば、7月末には同楽曲がTikTokで取り上げられた回数が100万に達し、リスナーの70パーセントが26歳以下の若者だった。



記録破りのヒットとなったリル・ナズ・Xの「Old Town Road」と、リリースの2年後にようやく日の目を見たリゾの「Truth Hurts」をヒットさせたプラットフォームとして昨年センセーションを巻き起こして以来、TikTokは音楽業界が真っ先に利用するマーケティングツールへと成長した。それだけでなく、同アプリはウォーターズのような才能ある新人を発掘する絶好の場でもある。複数の大手レーベルとの壮絶な競り合いの末、ウォーターズはBMGとディストリビューション契約を結んだ。4月に投稿した動画でリゾは「TikTokがマジで大好き」と語っている。「とびきり才能のある人たちのなかには、まだ発掘されていない人がいる……このアプリには、そんな人たちがいるの」

中国の大手IT企業ByteDanceが所有するTikTokは、いまではSpotifyのプレイリスト、ライブ番組、SNSよりも速いペースで新しいヒットを次々と生み出している。ロディ・リッチ「The Box」、ドージャ・キャット「Say So」、ミーガン・ジー・スタリオン「Savage」はTikTok最大の成功例だ。新人アーティストをブレイクさせるTikTokの強みに目をつけたディストリビューション・プラットフォームの米UnitedMastersは、8月17日にTikTokとパートナーシップを結んだ。これによってTikTokを利用しているミュージシャンやアーティストは、Apple MusicやSpotifyといった他の音楽ストリーミング・プラットフォームにも作品を発表しやすくなる。米ディズニーの元幹部ケビン・メイヤー氏を5月にCEOに迎えたことからもわかるように、TikTokの野望はとどまるところを知らない。

Translated by Shoko Natori

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