デビュー曲「drivers license」が米英で初登場1位、17歳のオリヴィア・ロドリゴを知る

オリヴィア・ロドリゴ(Courtesy of ユニバーサル ミュージック)

米国カリフォルニア州出身の17歳シンガーソングライターのオリヴィア・ロドリゴ。ディズニープラス配信の『ハイスクール・ミュージカル:ザ・ミュージカル』に出演していることでも知られる彼女が、1月8日にリリースしたデビュー・シングル「drivers license」で全米・全英シングル・チャート初登場1位を獲得した。

【動画を見る】米英で初登場1位、「driver’s license」歌詞和訳つきMV

同楽曲は、Apple MusicやSpotifyのグルーバル・チャートでも首位を獲得。Apple Musicのデイリーチャートでは48の国と地域、Spotifyのデイリーチャートでは31の国と地域で1位を獲得している。女性アーティストとしてはマライア・キャリーの「All I Want For Christmas Is You」を抜き、史上最多の週間グローバル・ストリーミング数を記録した。

Spotifyでは、デイリーストリーミング数(クリスマス・ソングを除く)の最多記録(約1370万回)を更新。Spotify側は「新人アーティストが、いきなりこれほどの優勢を持って現れ、記録を更新し続けているのを見たことがない」と驚きを隠せないようだ。さらに、同楽曲はSpotify史上最速で1億再生を突破しており、これはアリアナ・グランデやエド・シーラン、ビリー・アイリッシュも抜く、かつてない偉業となっている。

この快挙については、オリヴィアはこのようにコメント:

「本当に信じられない。私のファースト・シングルだから、私にとって一生大切な楽曲。チャートにランクインするなんて思ってもいなかったし、私自身が満足していたからそれだけでハッピーだったんです。だから今、この曲が世界で第一位だなんて本当にあり得ないし信じられなくて。夢を見てるみたい」

先日オリヴィアは、自身の初シングルがラジオで流れたことに興奮したという動画を投稿していた

瞬く間に大ヒットとなった「drivers license」について、テイラー・スウィフトからも賛辞が寄せらている。テイラーは「さすが、私のベイビー。本当に誇りに思うよ」と自身を尊敬してやまないオリヴィアを褒め称えた。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE