河村隆一がソロ作を通して語る、故YOUやGEORGEらとの交流

「GEORGEさんならではの繊細な曲」

-アルバムの最後にはGEORGEさんの楽曲「ONLY YOU CAN(COMPLETED ME)」も入っていますが、これは以前からずっと歌われていたものなんですか?

そうなんです。GEORGEさんがもともとはオリジナルで歌っていた曲だったんですけど、hideさんのトリビュートの時に「この曲、よかったら隆一が歌って」と言ってくださって。僕も聴いた時にすごく良い曲だなと思ったので、そこから歌わせていただくようになりました。僕のソロのライブの最後って大体「Once again」や「深愛〜only one〜」という“止め”の曲が来るんですけど、GEORGEさんの曲が、このアルバムの止めの役割というか。すごくメロディアスだし、ロマンチックですよね。

-GEORGEさんの風貌からこんなにロマンチックな歌が出てくると正直思っていなかったので、驚きました(笑)。

GEORGEさんって、見た目もワイルドだし怖くて乱暴な人だと思われやすいけど、実は出会った頃から、挨拶とかすごくしっかりされる方なんですよ。もちろん「おい飲めよ」みたいなのもありましたけど(笑)、すごく愛情がありましたね。これはGEORGEさんにとって褒め言葉になるのかどうか分からないけど、LADIESROOMって演奏も歌も、めちゃくちゃ上手いんです。歌詞だけ見て軟派な感じなのかなと誤解する人がいるかもしれないけど、本当にロックが好きで本気でやっている人たちのバンドだというのが、一度見れば分かる。エキセントリックで何をするか分からない人たちではなくて、音楽がすごく好きで情熱を持っていて、曲がったことが嫌いな人たちなんです。だからこそ、こういう繊細な楽曲が出てくるのかもしれないですね。

-確かに、音楽への誠実さをすごく感じる曲です。ところで、今回のアルバムタイトル『BEAUTIFUL LIE』にはどういった意味があるんですか?

今って、世の中が過剰に潔癖になっている時代だと思うんです。分かりやすく言うと、コロナ禍で感染対策をしていない人が許せなくて、アレルギー反応を起こしている人がたくさんいるじゃないですか。確かにマスクをしないのは良くないと思うけど、もしかしたら今マスクを買いに行っているのかもしれない。芸能人の不倫とかだって、悪いことではあるけど、そんなに怒るほど近い人だったんですか?っていう。そこからさらに、誹謗中傷も生まれていますよね。きっと、すべての楽しみというか余白の部分が無くなったことで、人々に余裕が無くなってきているんだと思うんです。このまま行くと、そのうちファンタジーやギミックさえ許せなくなってしまう人が出てきて、小さい頃のサンタさんがいるんだよっていう素敵な嘘や、ピーター・パンが空を飛んでいるのも「騙された!」って怒るような時代になってしまうかもしれない。でも、そういう美しい嘘まで世の中から完全に無くなってしまったら、つまらないじゃないですか。何でも同じ枠にはめて「あの人は悪だ! 私は善だ!」と決めてしまう方が楽な生き方なのは分かるけど、エンターテインメントを届ける側としては、もっと頭を柔らかく、物事を噛み砕いて捉えて欲しいなと思うんです。

―嘘も方便と言いますしね。

そうそう。敢えて言わないことも一種の嘘ですし。いろんなことを管理し過ぎると、AIとしか向き合えない人間になっちゃいますよ。

-美しい嘘をどれだけつけるかって、ある意味魔法みたいなものですけど、大人の大事な役割のひとつでもあるのかなって。

嘘をつくにしても、加減だったりセンスは大事ですけどね。あまり行き過ぎちゃうと美しくなくなって、叩かれる嘘になってしまう。

―そこがきっと、ファンタジーという名の美しい嘘と、フェイクという名の不誠実な嘘との違いなんでしょう。フェイクニュースの対義語の『BEAUTIFUL LIE』って良い言葉ですね。

ありがとうございます。

―アルバムの後、この先の予定はどんな感じですか?ライブはまだ難しい状況が続くと思うのですが……。

残念ながら1〜2月のLUNA SEA公演も再々延期になっていますので、なかなかソロのライブを決められない状況ではあるのですが、どこかでタイミングが合って会場が見つかれば、単発でもこのアルバムのライブはやりたいなと思っています。

―楽しみにしています。では、最後に読者の方々へメッセージを!

今はこういう時代ですから、上手く前に進んでいけないような、そんな鬱屈した想いや日常があるかもしれないけど、少し先にある光を信じて一緒に転がりながら生きて行きましょう。


<INFORMATION>


『BEAUTIFUL LIE』
河村隆一
1月27日発売

・新星堂・WonderGOOにて独占販売

新星堂・WonderGOOの店舗にて『BEAUTIFUL LIE』をご購入頂くと
『BEAUTIFUL LIE』特製ジャケット(全2種・ランダム)をプレゼント。
http://shinseido.co.jp


・Ryuichi Kawamura 「Home」#07無料配信決定

2021年2月15日(月)OPEN 18:30 START 19:00
※終演後アーカイブ視聴できます。
Ryuichi Kawamura YouTube Channelを登録してお待ちください。
※チャンネル登録するにはGoogleアカウントが必要です。
Ryuichi Kawamura YouTube Channel

2月15日から5日間6公演連続配信ライブがスタート。初日2月15日は新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言のなか、奮闘している方に少しでも応援できればと「Ryuichi Kawamura YouTube Channel」にて無料配信が決定。


・河村隆一、4日間5公演、連続配信ライブ決定

2021年2月16日(火)〜19日(金)
昨年大好評だった配信ライブ「Home」。2021年新たな企画で配信決定。日々違うメニューを河村隆一がどんなアレンジでどんな歌声を聴かすのか。
https://www.kawamura-fc.com

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE