ロス・ビッチョスが持つクンビアとロックのフレンドリーな関係 鳥居真道が考察

記事内で取り上げた鳥居の所有の音源

ファンクやソウルのリズムを取り入れたビートに、等身大で耳に引っかかる歌詞を載せて歌う4人組ロックバンド、トリプルファイヤーの音楽ブレインであるギタリスト・鳥居真道による連載「モヤモヤリズム考 − パンツの中の蟻を探して」。第20回は民謡クルセイダーズ、ロス・ビッチョスを入り口に、コロンビアを代表する音楽クンビアを考察する。

民謡クルセイダーズが米公共放送のNPRの名物企画「Tiny Desk Concerts」に出演した映像はもうご覧になりましたか! とても素敵なパフォーマンスでしたね。観ていて自然と口角が上がっていることに気が付きました。脳みそからじゅんじゅわあとハッピージュースが分泌されていたように感じます。きっと血行も良くなっていたはず。



関連記事:DAWと人による奇跡的なアンサンブル 鳥居真道が徹底考察

2017年、民謡クルセイダーズのことがとても気になっていた折、ピーター・バラカンさん主催のLive Magicで共演する機会がありました。そこの物販で『民謡しなけりゃ意味ないね』という5曲入りのCDを購入しました。曲目を見ると「会津磐梯山(ラテン)」、「安来節(エキゾボレーロ)」というようにリズムの種類が書いてあったのが印象的でした。土埃が舞うような「串本節」のダーティーでファンキーなアレンジはクンビアが下敷きになっているのか… といった具合に教育を受けたのでした。

Rolling Stone Japan 編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE