THE BLUE HEARTSを読む、悲しみと孤独から始まった人の絆を歌ったバンド



田家:FM COCOLO「J-POP LEGEND FORUM」、音楽本特集Part1。河出書房新社から発売になった陣野俊史さんの著書「ザ・ブルーハーツ: ドブネズミの伝説」を素材にしながら、THE BLUE HEARTSの特集を送りしました。流れているのは、この番組の後テーマ、竹内まりやさんの「静かな伝説(レジェンド)」です。

コロナの中での音楽の楽しみ方は色々あると思うんですが、こんな風に音楽を読むということも一つの音楽の楽しみ方ではないかということで、今月は音楽の本のご紹介をしながらお送りしようと思っています。ご紹介したのはほんの一部で、全部で8章まであって、それぞれにとても濃い評論が展開されています。文芸評論家ですから、僕らの知らない評論家や小説も引用されていて、勉強にもなります。でも、基本的にあるのは、陣野さんが「青空」が好きだったと仰っていましたが、THE BLUE HEARTSへの愛情があるから、他のジャンルの引用をしても上から目線にならないで、音楽の中に溶け込んでいるという意味でも貴重な本だなと思いました。彼は大学で学生とも接していて、今の大学生もTHE BLUE HEARTSをカラオケで歌うんだという話は、僕らにはなかなか入ってこない情報であり光景なので、こういう人が学生にちゃんと音楽をきちんと伝えてくれるといいなと思いました。音楽の本というのは、今本人たちが語るということが基本になっていますから、彼がインタビューせずに書いたので、これでいいのかという不安もあると言われてました。でも、本人たちが語らないからこそ見えてくる音楽の楽しみ方もあるんだろうなと思います。100人いたら100通りの意見があってもいいわけで、こんな風に解釈している人がいるということを知るだけでも、意味のある本ではないかと思います。音楽を読もう、音楽を語ろうということで今月はお送りします。



<INFORMATION>

田家秀樹
1946年、千葉県船橋市生まれ。中央大法学部政治学科卒。1969年、タウン誌のはしりとなった「新宿プレイマップ」創刊編集者を皮切りに、「セイ!ヤング」などの放送作家、若者雑誌編集長を経て音楽評論家、ノンフィクション作家、放送作家、音楽番組パーソリナリテイとして活躍中。
https://takehideki.jimdo.com
https://takehideki.exblog.jp

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE