大滝詠一、全楽曲がサブスク解禁

大滝詠一のアルバム『A LONG VACATION 40th Anniversary Edition』

大滝詠一が自身のレーベル「ナイアガラ」から発表した本人名義全作品のストリーミング配信が3月21日に一挙解禁される。

【動画】本日3月3日公開、大滝詠一「君は天然色」MV

今回配信される楽曲は、「君は天然色」「恋するカレン」「幸せな結末」などの代表曲、「熱き心に」「風立ちぬ」「夢で逢えたら」といった提供曲のセルフカバー音源、オリジナルアルバム未収録の音源を含む全177曲。

また、サブスク解禁となる3月21日には、『A LONG VACATION』のリリース40周年を記念して、「A LONG VACATION 40th Anniversary Edition」が発売される。それに先駆けて、本日3月3日正午より、同作に収録された「君は天然色」のミュージックビデオが公開。同アルバムのジャケットを手掛けた永井博によるイラストが立体的に表現された映像で構成されている。映像の制作は『君の名は。』『天気の子』の予告編演出で知られ、世界的アニメ映像ディレクターの依田伸隆が担当した。

■依田伸隆のコメント(「君は天然色」MVについて

大滝詠一さんと永井博さん。「大ファン」と言ってしまうのも恐れ多いくらいのお二方です。
こんな素敵な巡り合わせに携われるなんて光栄すぎる事です。

「君は天然色」のサウンドや歌詞についての逸話を追いかけてたファンですからMVを作る上で何をきっかけにしようか、あらゆる可能性を夢想しておりました。

そのうちの一つにこの楽曲のもつリズムの面白さがあります。歌や楽器のテンポ感、
それを包み込むバランスの妙。

この映像のコマ数の最小単位は1/24秒(1秒間に24枚の静止画)で構成しておりますが音楽のリズムはもっともっと細かくて、それはもう体感とかニュアンスとか一定の数字では言い表せない面白さがいっぱい詰まっております。

そして永井さんのイラスト構成や色使い、タッチにもイラストならではのテンポ感が存在します。
ですので音に映像をジャストに合わせるのか?少しだけズラしたほうが気持ちよいのか?
そのチョイスを1/24秒で追い込む作業をしていく事でお二人の作品の奥深さを再発見できた気がして、本当に幸せな時間でした。この作品が発表されたのは過ぎ去った過去ですが、その魅力は今なお眩しい!




大滝詠一『A LONG VACATION 40th Anniversary Edition』
2021年3月21日発売
※CDのみの通常盤、完全生産限定盤の12inchアナログ、完全生産限定盤のボックスセット「A LONG VACATION VOX」の3形態
予約:https://smr.lnk.to/LV40_AW

大滝詠一『A LONG VACATION 40th Anniversary Edition』特設サイト
https://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/LV40/

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE