ミスター・ポテトヘッドがジェンダーニュートラルに 反発する保守派の声

ポテトヘッド(Dominic Lipinski/PA Wire/AP)

米大手玩具メーカーのハズブロは、映画『トイ・ストーリー』シリーズなどでお馴染みミスター・アンド・ミセス・ポテトヘッドの玩具を、「ポテトヘッド」というブランドのもとで展開を続けることを発表した。また、子どもたちが好きなジェンダーでポテトヘッドファミリーを作って遊べるように、様々なタイプのポテトとアクセサリーを含むボックスセットを発売することも明らかにした。

ブランドというものは利益の追求のため以外のことをすることがある。それが消費者から悪くない評価をされるのは、極めて珍しいケースだが、先日ハズブロがそれやってのけた。ハズブロの代表的な商品、ミスター・ポテトヘッドと、彼の女性版のカウンターパートは今後、よりジェンダーニュートラルな「ポテトヘッド」に変更される。ハズブロのスポークスパーソンはFast Company誌のインタビューで、今回の変更の理由について「変化し続ける社会における環境を反映し、ポテト・ファミリーの意味を改めて定義するためです」と述べた。また、ハズブロのシニア・バイス・プレジデントのキンバリー・ボイドは「カルチャーは進化してきました。子どもたちは、自分の経験を表現することを望みます。ミスターとミセスを名前の前につけるこれまでのやり方では、現代社会における家族構成のあり方にそぐわないことがあるのです」と、語っている。

関連記事:性別の枠を超えた「人間」という単位の捉え方、LGBTQへの理解

この決定は客観的に見て、非常に市場を理解した決断だったと言える。2019年の調査によると、アメリカでは22万人以上の子どもたちが同性同士の両親と暮らしているという事実がある。ハズブロの決定は、同性の親を持つ子どもたちにとっての家庭という経験をより満たすものであるのだ。しかし、今回の変更は、ポテトヘッドの玩具自体に大きな変更を含むものではない。なぜならGIジョーやバービー人形とは異なり、体のパーツを好きな組み合わせにして遊ぶことができることがポテトヘッドの特徴であり、見た目にジェンダー的役割がないからだ。言い換えるならば、ポテトヘッドで遊ぶ子どもたちにとって、その男性性については重要な要素ではない。変な目玉のついた、文字通り単なるポテトだからだ。ドン・リックルズによる、ジョン・ウェイン風のテストステロンを抑えきれていない演技を見なければ、ポテトヘッドに性的な役割があるとは思わないだろう。

Translated by Kazuhiro Ouchi

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE