ミュージカル映画の監督に挑んだシーア、作品を象徴する音楽の中身とは?

シーアらしいドラマチックな歌とメロディを満載したポップソング

映画自体はミュージカル作品だが、サウンドを聴く限りは、それほどミュージカル色は強くは押し出されておらず、そう言われればミューカルにも使えるかな? といった感じだろうか。基本的にはシーアらしいドラマチックな歌とメロディを満載したポップソングが並んでいる。これまで以上にカラフルでアッパーな曲調が多いのは、マディー・ジーグラー演じる自閉症の少女の視点から見た世界が描かれているせいだろうか。彼女のファンタジーシーンのダンスシークエンスなどでも披露され、原色を多用したヴィヴィッドなポップワールドが炸裂する。

このマディーの演技に関しては、自閉症患者としての症状が大袈裟すぎるのではないか、実情と違っている、と映画の予告編が公表された時点から、あちこちで声が上がり批判も浴びてきた。そもそも自閉症を患っていないマディーが演じること自体も問題視されており、自閉症の俳優を起用すべきだったとの意見もある。それなら『レインマン』のダスティン・ホフマンや『ギルバート・グレイプ』のレオナルド・ディカプリオは許されるのか? 盲目や車椅子の役を演じるには、盲目や車椅子の役者でなければならないのか? といった現代ならではの議論も持ち上がっている。

シーアにとっては、映画を監督するのはこれが初めて。とはいえ、自身のMVに関しては、マディーが出演した「Chandelier」をはじめ、多くのビデオで共同監督を務めてきた。しかもシーアといえば、これまでに映画に多数のテーマ曲を提供してきたことでも知られている。自身が歌った「Elastic Heart feat. The Weeknd」(『ハンガー・ゲーム2』)、「To Be Human」(『ワンダーウーマン』)、「Never Give Up」(『LION /ライオン〜25年目のただいま』)や、シャキーラが歌った「Try Everything」(『ズートピア』)、ジェシー・Jが歌った「Flashlight」(『ピッチパーフェスト2』)、などなど、ここに挙げたのはほんの一部だが、数えきれないほど多くの映画テーマ曲を手掛けてきた。さらにこれは余談かもしれないが、2014年に電撃結婚した夫はドキュメンタリー映画の監督(2年後に別離)。何かと映画界との繋がりは深いようだ。

2月末に開催されたゴールデングローブ賞では、ミュージカル/コメディ映画部門の作品賞と女優賞(ケイト・ハドソン)でノミネートを獲得。惜しくも受賞は逃したが、劇中でケイト・ハドソンが歌ったバージョンの「Music」や「1+1」、レズリー・オドム・Jrが歌った「Beautiful Things Can Happen」のMVなども公開されており、映画のシーンを垣間見ることもできる。







常に大きなウィッグを被っているシーア。名声やスターダムとは距離を置き、プライバシーを守ろうとする彼女は、ステージやTV出演時や、2019年の豪雨のフジロックでもウィッグで顔して歌ってきた。しかし、本作に関するプロモーションでは、一切顔を隠さずに取材に応じている。それだけでも本作に掛ける意気込みが伺えようというもの。2007年からシーアがアイデアを温めていたという『MUSIC』。まずはサウンドで体験してはどうだろう。

【画像を見る】シーアの知られざる波乱万丈人生

<INFORMAITON>


『ミュージック / Music - Songs From and Inspired By the Motion Picture』
シーア / SIA
ワーナーミュージック・ジャパン
¥2,000+税
WPCR-18403
発売中
CD購入 / ダウンロード / ストリーミング:https://sia.lnk.to/Music_M2
特設サイト:https://sp.wmg.jp/sia/music/

Tag:

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE