[Alexandros]が語る、10年かけて築いたバンドの形と「サトヤス勇退」の意味

「言葉に出してしまうのはあまりにももったいないぐらい本当に幸せだと思います」(サトヤス)

―裸の人がいない打ち上げは寂しいですよね(笑)。白井さんは?

白井:まだそんなに実感が正直沸いてなくて。プロモーションとかを一緒に忙しくやってたりするんで。その過程で何か思うかもしれないですけど。まだ大丈夫です。

―磯部さんは?

磯部:やっぱり寂しさというのは絶対にあります。この10年やってきて、さっきからみんな話してますけど、サトヤスがこのバンドに寄与したものってすごく大きいと思うんです。ファッションのことだったり、あとはトークだったり何かと引っ張ってくれて、いいスパイスとしてバンドに普通じゃない部分を加えてくれました。正直、そういう部分をサトヤスに頼ってた部分があると思うんですよね。サトヤスが勇退した後、洋平は新しいバンドを作る勢いだって言いましたけど、俺もまさにそうだなと思ってて。ただ彼がいたこの10年間を今度は彼抜きで超えていかなきゃいけないっていうのを今すごく意識しています。だから身が引き締まる思いですね。洋平がフロントを張って、サトヤスがドラムセットも黄色だったりとか、本当にいろんな部分でこのバンドに華やかさを加えていたのを、今度はどうやってそれを超えていけばいいんだろうっていうのを今すごく考えてますね。そこは絶対やっていかなきゃいけないし、絶対やり遂げるとは思ってるんですけど。でもまだ明確な答えが自分の中では見つかってない、いろいろ試行錯誤して、やっては失敗して、を今後も繰り返していくんだと思います。今はそのことで頭がいっぱいな感じです。絶対できるんだけど、この華がいなくなってじゃあ次どうするんだって。自分達がカッコいいのは分かってるんだけどそれをどう証明していったらいいのかって……だからちょっと言葉臭いですけど、今、相当燃えてますね。

―メンバーがこんなふうに語ってくれてますけど、サトヤスさんは、バンドを勇退するにあたり今現在の正直な気持はどんななんでしょうか?

サトヤス:皆に対しては感謝しかないし、僕は本当に幸せ者だなって思います。何て言ったらいいんでしょうね……言葉に出してしまうのはあまりにももったいないぐらい本当に幸せだと思いますから、この3人の言葉聞いた後に、「サトヤスさんどうですか?」ってやっぱり残酷だねって思ったりはしますよ。どんななんでしょうか?じゃねーよって話です(笑)。こうしてベストアルバムをもって勇退という形だったり、辞めるって発表している人間がプロモーションにずっと帯同できてるなんてそれ自体すごく珍しいことだし、稀有なことでもあるし。僕がドラムを叩けないってことをメンバー、スタッフさんもみんな分かっていただいた上で、じゃあそれをどういうふうに俺ららしく面白くやろうってすぐに考えになって……そういうところ、やっぱり大好きですよね。すぐに「湿っぽくはしたくないよね、サトヤスどう思う?」って言ってくれたのはちょっと言葉が出ないかもなっていうぐらいうれしかったです。この歳になって、ファンの皆様からも含め、こんなに俺って愛されてるし、俺って幸せなんだなと思えたことはなかったから。俺もそれに報いるような今後を生きていくつもりでもあるし。本当に本当に濃密で刺激的な10年だったから、一人で、[Alexandros]ではない自分としてこれから生きていくわけなんですけれども、2010年からここまでの10年を振り返って「あの時は良かった」と永遠に思わないような人生を送らないとダメだと思っています。そういう意味では僕もすごく燃えています。そう思えるぐらい一生分の喜怒哀楽はこのバンドに詰めましたね。というか詰めることができました。じゃあその次に何をやるのかってところなんですよね、今一個人としては。


庄村聡泰(Photo by OGATA)

―具体的に次のステップは?

サトヤス:ないわけではないんですけれど、[Alexandros]のメンバーとして出ている以上は、その先に関してはここでは口を割かない方が俺は粋かなと思っております。

―ベスト盤『Where’s My History?』にはバンド初期の幻の名曲「温度差」が収録されていますが、これはバンドからのメッセージでしょうか?

洋平:解釈みなさんに任せたいなと思いますが、裏を言うとまったくメッセージはないです(笑)。ただアマチュア時代の音源なので、ちゃんと盤に入れようと思ってベストアルバムに入れました。





<INFORMATION>


『Where’s My History?』
[Alexandros]
ユニバーサル ミュージック
発売中

[Alexandros] 10th ANNIVERSARY LIVE "Where’s My Yoyogi?"
2021年3月20日(土・祝)千葉・幕張メッセ国際展示場9~11ホール
2021年3月21日(日)千葉・幕張メッセ国際展示場9~11ホール
https://alexandros.jp/

Tag:

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE