アダルト業界も注目、デジタル資産「NFT」とは?

Allie Eve Knox / Evil Jordan

アダルトコンテンツのクリエイターたちはこれまでたびたび検閲の問題を抱えてきたため、新たな可能性を仮想通貨の世界に見出したようだ。ブロックチェーン上のデジタル資産、NFT(ノン・ファンジブル・トークン)である。

若草色の背景をバックに、網タイツとビスチエ、鮮やかな緑のハンターキャップをかぶった1人の女性。鎖につながれ、両手を合わせて懇願する金融サービス会社RobinhoodのCEO、ウラジミール・テネフ氏を引っ張っている。「ウラッドは私の犬」と題した画像は、仮想通貨マーケットプレイスRaribleで1イーサリアム(1772ドル強)で取引されている。

この画像を作ったのはSMの女王様兼アーティストのCryptonatrixだ。彼女は本人がいうところの「女性的なテーマで政治や世の中の出来事に物申す」ことを専門としている。他には、巨大な足がイーロン・マスクの頭を踏みつけて「セーフワードは何? イーロン」という画像や、レザーストラップ姿の2人がミケランジェロのシスティーン礼拝堂のごとく、腰をかがめて肌を触れあんばかりにしている画像もある。彼女はこれらの作品を少なくとも数百ドルで販売しているが、作品は物理的には存在しない。

【写真を見る】アート? エロ? 女王様が手がけた「NFT」

こうした作品はNFTと呼ばれる。すなわち非代替性トークン、ようするにサイン入りベースボールカードや希少な切手など、この世にひとつしかない貴重なコレクターズアイテムを所有する「デジタルの入れ物」だ。NFTはとくにアートの世界で有名だ。最近ではグライムスが自らのNFTの中から、50秒の動画を39万ドルで販売した。スティーヴ・アオキの「Dream Catcher」限定アートコレクションは、425万ドルの売り上げを記録した(元T-MobileのCEO、ジョン・レジャーは、1回のオークションとしては過去最高額となる88万8888ドルで競り落とした)。アーティストBeepleはNFTをクリスティーズのオークションにかけたが、6900万ドルという驚異の価格で落札された。Twitterの創業者ジャック・ドーシーも、以前オークションにかけたツイート第1号をNFTとして販売しようとしている。現時点での最高入札価格は250万ドルだ。

Translated by Akiko Kato

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE