「リゼロ」ファンの米アーティスト、アシュニコが語る「私が反抗する理由」

アヴリル・ラヴィーン「スケーター・ボーイ」をカバーした理由

—日本のアニメで特に好きなのは?

私は『美少女戦士セーラームーン』のファンで、『Re:ゼロから始める異世界生活』のファンで、『PSYCHO-PASS サイコパス』とか、『僕だけがいない街』も好き。それから『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』も好き。『食戟のソーマ』も大好き。アニメの食事って、なぜか満足感を得られるんだよね。どんなアニメ作品でも、食べ物が出てくると凄く美味しそうに見えるから。

—あなたの定番のツインテールは、『美少女戦士セーラームーン』の影響もあるんでしょうか?

うーん、そうだね、セーラームーンはツインテールの女神だし。でも小さい頃からツインテールはしてたかな。ツインテールはキュートだから、大好きなんだ。

—19歳の時に、1カ月日本を訪れていたと聞きましたが。

うん、すごく楽しかった。東京と、京都にも行ったよ。最高の時間だった。ディズニーランドにも行ったし。

—『デミデビル』の話に戻りますが、「クライ」ではあなたが尊敬するカナダ人アーティストのグライムスとコラボレーションしていますね。この共演はグライムスがあなたのInstagramをフォローしたのを見て、連絡を取って実現したとのことですが、グライムスとはどんな話ができましたか?

「あなたの大ファンです。私の曲に参加してくれませんか?」って彼女に聞いたんだ。彼女は曲を聞いて気に入ってくれて、彼女の歌を送ってくれた。それだけかな。パンデミック中だったから、インターネット上で話をしただけで、まだ会えてないんだ。

—「レイター・ボーイ(L8r Boi)」はアヴリル・ラヴィーンの「スケーター・ボーイ」(2002年発表)を実にあなたらしくカバーした曲になっていますが、この曲のアイデアはどんな風にして思い付いたのですか?

私はアヴリル・ラヴィーンの大ファンで。あと、自分の大好きな曲を自己流に変えるのが大好きなの。「スケーター・ボーイ」は私というアーティストを形成する上で助けになってくれた曲だから、聴く度にすごくノスタルジーを感じるの。だからカバーしなきゃって思って、歌詞を書き換えたんだ。よりモダンな歌詞にして、自分の曲にしたの。



—アルバムの最後を飾る「クリトリス!ザ・ミュージカル」は、アシュニコならではのユーモアが炸裂している曲で爆笑しました。この曲についても教えて下さい。

私はただ、2021年になってもまだシスジェンダーのヘテロセクシャルの男性が、クリトリスがどこにあるのか分かってないという状況が信じられなくて。実際は簡単に触れる体の一部だし、その場所は学んでよっていう。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE