ユーミンら1970年代のアルファレコード作品を当時のディレクターと振り返る

中央フリーウェイ / 松任谷由実(荒井由実)

田家:これも演奏はティン・パン・アレイですね。ライブでは「ひこうき雲」も歌っていましたが、有賀さんはこの曲で思い出されることがたくさんあるでしょうね。

有賀:当時はその素晴らしさにどこか嫉妬していたような気がしますね。「中央フリーウェイ」の素晴らしいところは、実は何回も転調してサビに入って、またAメロの戻る時に大きな転調があるものですからコードも含めて曲全体が素晴らしい。そして歌詞が素晴らしい。これは嫉妬以外ないですね。

田家:何回素晴らしいと言ってもキリがないほどに素晴らしいと。嫉妬の感情は、ディレクターとアーティストの間では微妙なものでもあるんでしょうね?

有賀:彼女の持ってくるものは全部素晴らしくて、駄曲っていうのがなかったんです。メロディも歌詞も完成度が高くて、どこもツッコミようがないくらいで文句を言ったことは一回もないくらいです。

田家:でも、ユーミンにビブラートを直せと言ったら彼女が泣いて、「ひこうき雲」のアルバムのレコーディングに一年もかかったと伺ったことがあります。それも有賀さんのディレクションだったんですよね?

有賀:というのは、彼女がもともと持っていた私のビブラートは、山本潤子さんのような綺麗で大きなビブラートじゃなくて、細かく震えているようなものをビブラートだと言い張ったものですから。それはちょっと違うなと思って、ボイストレーニングとか色々連れて行った。という風に彼女は私のことを言うんですが(笑)。そんな失礼なことあったかな? という感じで僕は忘れてましたね。

田家:今回の「ALFA MUSIC LIVE」は、Blu-rayとCDでそれぞれ二枚組で収録されていて。ライブ音源の曲はスタジオ盤のCDにもなっていますが、ライブでユーミンの「ひこうき雲」をずっとライブでご覧になっていて気づかれたことはありますか?

有賀:「ひこうき雲」は、彼女の特別な曲でして。彼女の大事な友達が亡くなったことを歌詞にして、それを曲にして歌っているものですから。後に色々な人がこの曲をカバーしたりしていますけど、何の意味があるのかと変な感じで聞いています。

田家:有賀さんが当時ユーミンと交わした約束があったと聞きました。

有賀:そうですね。レコード会社としては後に色々なコンピレーションアルバムを出すと思うのですが、この曲は収録しないでくれと彼女からの希望があって。私が在籍している間、「ひこうき雲」は一回もコンピレーションに入れずに、オリジナルアルバムだけ収録されているんです。

田家:そういうエピソードがあります。お聞きいただいたのは「中央フリーウェイ」、BGMでスタジオ盤の「ひこうき雲」でした。

Rolling Stone Japan 編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE