大久保伸隆が語る、辛さを抱えた人に寄り添う新作アルバム

ー今回のインタビューでも度々出てきましたが、今井さんとの親交は今でもあるんですね。

そうですね。音楽活動20周年の年のバースデーライブの時に、声を掛ける良いタイミングだなと思って。それをきっかけにちょくちょくやり取りしてます。僕のソロ作で彼がメロディを作ったものがストックであったりして。それが新曲として出ることもあるかもしれません。いい形で交流は続いていますね。

ー素敵な話ですよね。今作のタイトル「Time」に掛けて、バンドの解散、ソロ活動を始めてからの15年という時間を振り返ってみて、自分がやりたかったものや表現したかったものっていうのは変化してきているものですか?

元々歌詞を書くこと自体が好きだし、色々なものを表現したいと思っていて。それをずっとやってこれているし、続けたいとも思っている。そこに大きな変化はないかもしれないです。ソロになった当時はアコースティックサウンドを常に意識して音作りをしてきたんですけど、サウンド面も試行錯誤していたので、変化というよりは、一人になった分やりたいようにやってきた中で広がりが出てきていたのかもしれないです。

ー何かと活動しづらい時期ではありますが、今後の活動展開も考えていられるんですか?

今は当たり前にできると思っていたことができないですよね。ライブハウスでライブができるかどうかでヤキモキしたり、50%以下の集客という状況がいつまで続くのかを考えると、今までの当たり前にやっていたことがすごく幸せだったなと思うんです。当たり前だと思ってやっていたことを、これからもなるべく続けていきたいですね。もちろん自分の作品も切り口を変えたりしたいと思っているんですけど、活動としては対面のライブをずっと続けていきたいという想いが強いですね。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE