大槻ケンヂ×眉村ちあき 吉田豪と語る「楽しそうな時代」と「コロナ禍の日々」

プロレスとコロナ禍の葛藤

―特撮の今回のアルバム、ボクは「喫茶店トーク」っていうタイトルにやられましたね。誰に伝えるつもりなんだろうって(笑)。

大槻:この曲は豪ちゃんならお分かりですけど、『週刊ファイト』っていう新聞が昔あって。そこの井上(義啓)編集長が「I編集長の喫茶店トーク」っていう人気コラムをやってたの。そこで、“底が丸見えの底無し沼”ってをプロレスを喩えたんです。でも、そんなの誰も分かんないよね(笑)。

―そりゃそうですよ!

大槻:でも、あるインタビュアーの女性が「この『喫茶店トーク』はI編集長のことですけども……」と言ってきて、「知ってんの⁉︎」って逆に驚いた。

眉村:だから、“愛・編集中”って歌詞に出てくるんですね。

―井上さんは「プロレスは底が丸見えの底無し沼」と定義づけた人で、この「喫茶店トーク」はそういう世界を生きているという歌なんですよ。

大槻:名言です。



―今回のアルバムはこういう歌詞が多いですよね。“丸見えの底無し沼をみんな生きる 終わりが 分かっていても”みたいな。

大槻:コロナ禍にもちょっと通じるというか。どうせ最後にはみんな亡くなっちゃうのに、なんで毎日、明日をも分からぬ日々を送らなければならないんだという葛藤というか。

―アルバム1曲目「電気くらげ」の最初のフレーズが、“そろそろ街へとくり出そうぜ”で、本当にこの時期だなって感じる曲ですよね。

大槻:リリースする頃にはちょうど、みんな街へ出る頃かなと思ったら、また緊急事態宣言かよっていうね。

―眉村さんは他の人の歌詞をどう読んでるんですか?

眉村:難しい言葉を使っている人は、途中で理解するのを挫折しちゃうんですよ。でも、特撮のアルバムは全部分かりました。全部面白い。映画を見終わった後みたいな。

―大槻さんの歌詞は文学的だけど、それほど難しい言葉は使わないからですかね。

眉村:ニコニコになりました。大槻さんは、おうち時間は何するんですか?

大槻:最近はまた読書が好きになって。なんでも読むんだけど、宇宙人と会った人のすごく長い本を読んだりしていて、自分でもどの方向に行くのか分かんなくなって、方向を変えて川端康成を読んでる(笑)。そしたらもっとどうかしてた。


眉村:すごい! 豪さんもいっぱい本を読むし。

―眉村さんはあまり本を読まないですね?

眉村:はい。『おしりたんてい』とかで限界。それか『かいけつゾロリ』でいっぱいいっぱいになっちゃう。私、宅急便を送るために住所を書くときも、1回休憩しないと最後まで書けないんですよ。なんかもう、うわあーってペン投げちゃうんです。手がイライラしちゃって。

―全く向いてないですね(笑)。

眉村:歌詞もパソコンで書いたりしてます。手書きは絶対無理。

大槻:手書きと言えば、僕も悩み事があって。今回のアルバムタイトルは『エレクトリック ジェリーフィッシュ』というタイトルだけど、子供の頃から片仮名の「ツ」と「シ」、「ン」と「ソ」がちゃんと書けないの。結構書くことがあるからドキドキしてんのよ。

眉村:えー!

大槻:みんな、そういうのありますよね。でも、いいんですよ、何かに秀でていたら。できないことがあっても。「おしりたんてい」が読めればね。

眉村:はい!

大槻:そういえばこの前、トイズ所属の声優、後藤沙緒里さんに会ったんですよ。今回のアルバムで、か細い綺麗な声で歌ってるのはその方です。

眉村:「歌劇「空飛ぶゾルバ」より「夢」」で喋ってる人もですか?

大槻:ゾルバもそう。あとXOXO EXTREME(キスエク)っていうアイドルグループの人も参加してくれて。

眉村:対バン何回かしたことあります! 大槻さんが「やって!」って誘ったんですか?

大槻:いや、NARASAKIが知り合いで後藤さんもキスエクちゃんも呼んできてくれて。眉村さんのレコーディングでも何か入り用があれば呼んでください。

眉村:え、いいんですか! わかりました!

―そろそろ時間ですが、何か言い残したことないですか?

大槻:とにかく眉村さんがすごいってことだけを……。

眉村:いやいや(笑)。宣伝してください!

大槻:もう1回キックボクシングを始めて女子プロ出てほしいなって思います。

眉村:えー! 揺らいじゃう!




特撮
『エレクトリック ジェリーフィッシュ』
発売中

特撮ライブ 「エレクトリック ジェリーフィッシュ」 
2021年5月26日(水)恵比寿LIQUIDROOM

特撮HP:http://www.okenkikaku.jp/tokusatsu

眉村ちあき ストリーミングライブ第2弾
「飛び出せ!日本元気女歌手ツアー ~アラスカ・北極・南極・アフリカ編~」
配信日時:2021年6月24日(木)20:00~
チケット購入URL:https://thumva.com/events/d3VAkhetcHQ8JYb
※6月24日(木)22:00~7月24日(土)20:00までアーカイブ映像配信

眉村ちあきHP:https://mayumura.tetetetetetetetetete.club/

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE