DIR EN GREYが語る、今しかない表現方法と面白さ

光が見えてくる前の「朧」

ー希望は欲しいですよね。それで言うとDIR EN GREYの音楽って常に最後に光が見えてくる。でも、今の状況は光が見えてこない。詞の意味は京さんじゃないと分からないとは思うんですが、「朧」が何を意味しているのか気になります。今の時代のように全てが曖昧な意味での朧なのか? それとも朧月夜じゃないけど薄っすら光が見えてくるという朧なのか。お二人はどう解釈しますか?

Toshiya:できることなら、光が見えてくる前の朧であってほしいなって思います。ずっと霧に包まれたまんまで、人々の頑張れる勇気がなくなってしまうその前に。

ー確かにそんなに人間強くないですよね。希望があるとしたら何ですか? 今見えている希望はどんなものですか?

Toshiya:それはもう、コロナが終息するのが一番です。けどその前は、ちゃんと「朧」をリリースさせてほしいですね。緊急事態宣言でCDショップが閉まっているところもあって、予約していても発売日に入手できない人もいるかもしれないんです。なので予約していただいた皆さんの手に「朧」が届くことを願っていますね。

ー薫さんの朧はどっちですか?

薫:どっちでも面白いかなって思います。どっちの状況でも、今しかないものなんで。今しかできない表現方法もあるし。もちろん、この先もバンドは続くし、曲も書きますが、今しかできない表現方法だったり、面白さだったり、そういうのが出せればいいんじゃないかなと思います。

ーそれにしても『朧』って秀逸なタイトルですね。

Toshiya:今考えるとそうですね。はっきりしないこの状態とも解釈できますし、ほのかに光が見えている状態とも取れますからね。

薫:聴いてみて感じて欲しいですね。





<INFORMATION>

●ライブの振替日程が決定!

DIR EN GREY “疎外”
2021年5月6日(木)【東京都】東京ガーデンシアター
[開場 / 開演] 18:00 / 19:00

2021年6月5日(土)【東京都】東京ガーデンシアター
[開場 / 開演] 17:00 / 18:00
※日程の変更に伴い、開場・開演時間に変更がございますのでご注意ください。

また、残念ながら振替公演にご来場が叶わないお客様には、チケット(電子/紙共に)の払戻しをさせていただききます。
払戻期間及び方法は5月中旬にDIR EN GREY公式サイトにて発表致します。
尚、払戻期間が大変短くなる場合がございますので、ご希望の方はご注意いただきますようお願い致します。
https://direngrey.co.jp/

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE