J-HOPEが語る、BTSで成長することとソロ活動の意味

ーあなたが手がけた歌詞の中には、みんなの好きなその笑顔の影に時折悲しみがにじんでいることを明かしたものがあります。あなた自身が表現するポジティブさと、現実の生活で経験するより複雑な感情のバランスをどのように保っているのですか?

昔といまの状況は、本当にまったく違います。僕はただ、ありのままの自分を見せようとしているだけです。これが僕にとっていちばん心地良いことだと思うんです。誰にだって、世間に見せている顔とは別の顔がありますよね。もちろん、アーティストとしての重圧やプレッシャーを感じているのは事実です。でも、それをそのまま受け入れています。こうした困難を乗り越えようとする自分を表現しようとしているのです。

こうした感情を表現することは、僕にとって一種の慰めにもなっている気がします。BTSは、アーティストとして活動しはじめた瞬間からずっとファンのみんなとコミュニケーションを取ってきましたが、いまではより自然で心地良いコミュニケーションが取れていると思います。以前は、僕たちの良い面、明るい面だけを見せようとしていました。J-HOPEという僕の名前にもあるように、BTSと僕の明るい部分だけを見せようとしていたんです。でも、時間が流れていく上で、ずっと同じ感情を抱きつづけることはできませんし、僕自身もいろんな感情を持つようになりました。こうした感情を音楽や対話を通じて、とても美しい方法で表現しようとしたんです。

ーそのひとつがソロ曲「Outro: Ego」ですね。この楽曲を制作していた当時は、どのようなことを考えていたのですか?

曲のタイトルにもあるように、内省や自分自身とエゴについて深く考えることが主なテーマです。チョン・ホソク(J-HOPEの本名)というひとりの人間の人生と、J-HOPEとしての人生を歌っています。こうした内省から導き出した結論は、僕が自分を信じ、自分という人間に希望を抱いていること、そしてこれが僕のアイデンティティーだということです。それと同時に、これらは僕が直面した困難でもあります。自分を信じることで今後もこうした困難に立ち向かい、新しいチャレンジに挑戦していくと思います。



ー2018年に初となるミックステープ『Hope World』をリリースし、アーティストとして大成功を収めました。制作時のお気に入りのエピソードはありますか?

そうですね、振り返ってみると、あの頃にこうした音楽が実現できたのは本当に純粋で、無垢で、美しいことだと思います。いま、音楽に向き合っているときも当時の気持ちを思い出しながら「そんな時代もあったな」と考えるんです。現在取り組んでいる音楽に本当に良い影響を与えたと思います。ミックステープを通じてたくさんのことを学び、アーティストとして、ミュージシャンとして進みたい方向が本当の意味で見えてきたのだと思います。たくさんの人にこのミックステープを気に入ってもらえて、ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。今後も音楽制作を続けて、J-HOPEにしかできない“音楽”のスタイルを表現していけるように頑張ります。

ー2作目のミックステープに対する想いはありますか?

現時点での目標は、インスパイアされていい音楽をつくることです。まだ何も決まっていませんから、いまはただ音楽制作を続けるつもりです。音楽のスタイルはそこまで大きく変わらないとは思いますが、もっと成熟していくでしょうね。2枚目のミックステープには、何としても語りたいストーリーを盛り込むようにします。

ー『Hope World』から「Blue Side」のフルバージョンをリリースされたばかりですが、これは以前からあたためていたもの、それとも最近仕上げたものなのでしょうか?

当時はフルバージョンではなかったので、またこの曲に取り組んで仕上げたいとずっと思っていました。いつも頭のなかにはありましたね。「この曲を仕上げたい」とようやく心を決めたのは、2週間あるいは1カ月前のような気がします。さっきも話したように、このミックステープを作っていたときの気持ちをよく思い出すんです。

Translated by Shoko Natori

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE