ラッシュのギタリスト、アレックス・ライフソンが2012年以来となるソロ名義の新曲発表

アレックス・ライフソン(Rich Fury/Invision/AP Images)

ラッシュのギタリスト、アレックス・ライフソンが、新作となる2曲のインスト楽曲「Kabul Blues」、「Spy House」を発表した。

ライフソンのシグネチャーモデルとなるエピフォンのレスポール・スタンダード・アクセスのプロモーションのために書き下ろされた今回の楽曲は彼の公式ウェブサイト上で視聴可能だ。

関連記事:ジョン・メイヤー最新MVに見る、ガンズ・アンド・ローゼズの名曲オマージュ

レコーディングには、ベーシストとしてアンディ・カーラン、ドラマーにはデヴィッド・クィントン・スタインバーグが参加した他、その他全てのパートはライフソン本人が演奏した。ライフソンがこれまで発表してきた楽曲はほとんどがラッシュの名義であり、ソロ名義では1996年に発表された『Victor』以来のものとなる。

2015年に40周年記念ツアーを終えて以来ラッシュは活動休止状態であり、2020年1月、ドラマーのニール・パートが脳腫瘍で逝去、バンドは解散した。ライフソンは、今年初めにローリング・ストーン誌のインタビューに対し「ニールは誰にも自分の病状を言わないでくれと私たちに語っていた。彼は自分の状況を自分でよく把握していたかったんだと思う。彼は、誰にも歩きながら、またドライブしながら『Closer to the Heart』とか他の曲を歌ったりされたくなかったんじゃないかな。それを一番恐れていたよ。彼は注目されたがらなかったからね。でもみんなに嘘をついたり、事実を歪めたりすることは本当に難しいんだ。本当にね」と語ってくれた。

Translated by Kazuhiro Ouchi

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE