Vが語る、BTSを支える音楽愛と発表を控えたミックステープ制作秘話

ー現時点でのリリース予定は?

当初は2020年にリリースしたいと思っていたのですが、が思っていたよりもずっと大変で複雑でした。今年の初めに出せたらいいなとも思っていたのですが、それも予想よりずっと厳しくて! なので、いまの目標は今年の年末です。


BTSのV(2021年4月6日、韓国・ソウルにて撮影)
Photograph by Hong Jang Hyun for Rolling Stone. Fashion direction by Alex Badia. Coat and top by Fendi; pants by Lemaire.

ー韓国ドラマの挿入歌としてもお馴染みのソロ曲「Sweet Night」をすでにリリースされています。そこからどんな経験を得ましたか?

「Sweet Night」は、友人(俳優で元共演者のパク・ソジュン)が出演していたドラマ(『梨泰院クラス』)のサントラの収録曲としてリリースされたのですが、もともとはのミックステープ用に制作していたものなんです。パーソナルな楽曲のひとつですね。今夜はぐっすり眠りたいな、と心の底から思ったときの気分が着想源です。



ー最新アルバム『BE』に収録されている「Blue and Gray」は名曲です。幸福とは程遠い、本当に苦しい時期につくった曲だと言っていましたが、そこまで辛かった理由について教えてください。

当時は、新型コロナウイルスのパンデミックが広がり、深刻な事態になろうとしていた頃でした。ARMYのみんなの前でパフォーマンスをするため、一生懸命準備を重ねていました。当時のには、こんなに頑張って練習し準備してきたことをみんなの前で披露できない、という事実を受け入れなければいけないのが辛かったんです。SNSを使ってARMYのみんなに「最高のパフォーマンスをお見せするので、楽しみにしていてください!」と告知していたのに。だからこそ、本当に苛立ち、事実を受け入れられず、悲しかったです。そこには少し疲れていたことと、頑張り過ぎて若干バーンアウト気味だった部分も多少はあったかもしれません。


Translated by Shoko Natori

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE