Vが語る、BTSを支える音楽愛と発表を控えたミックステープ制作秘話

ーツアー活動のない生活中に経験した良いことは何ですか?

本当の意味で何かに集中することができました。コロナ前は、忙しすぎてひとつのことに集中したり新しいことにフォーカスしたりすることができませんでした。新しいことにチャレンジしたくても、浅いアプローチを取らざるを得なかったのです。ディープに飛び込むことはできませんでした。でも、昨年はもっと自分の時間が持てるようになりました。仕事に関しては、プロデューサーとしての仕事を増やして、もっと深く音楽と関わるように努めてきました。以前ののメロディーはどちらかと言うとシンプルで、複雑さに欠ける気がしていたんです。でも、より多くのエネルギーを注いで、たくさん音楽を聴いて、いろんなことについて考える時間があったと思います。そのおかげで、音楽をつくるプロデューサーとしての仕事により深く飛び込むことができたと思います。それに、時間的な余裕があったおかげでいいメロディーもたくさん思いつきましたし、座ってただボーッとする時間もありました(笑)。それが大きな助けになりました。

ーいろんな音楽が好きだと聞いています。あなたにとってヒーローのようなミュージシャンは誰ですか?

のヒーローは、絶えず変わるんです——早いときで1時間おきに。たとえば昨日は、エルヴィス・プレスリーでした。今日は別の誰かかもしれません。これは個人的な好みの問題だと思うのですが、は年を重ねたエルヴィス、後期のエルヴィスが好きです。有名な曲はたくさんありますが、隠れた名曲、ディスコグラフィーのなかでもあまり目立たない曲がまだまだあると思います。だからこそ、すべての曲——たとえ1分だけでも——を聴きたいと思っていますし、現にそうしています。ヒット曲だけでなく、曲と曲のあいだに埋もれてしまっている曲も聴いてみたいです。

ー1950年代の名曲もありますが、おっしゃる通り、「雨のケンタッキー」や「サスピシャス・マインド」などの後期の楽曲は名曲中の名曲と言えますね。

お勧めの曲があれば、ぜひ教えてください。聴いてみます!

ープレイリストを送ります。ところで、BTSデビュー前に「隠れメンバー」と言われていたときはどんな気分でしたか?

本当に正直に言うと、隠れメンバーだと言われたときは、実際チームからから切られたと思いました。

ーいまでは笑い飛ばせますか? それとも、少しトラウマになったとか?

もちろん、いまは確実に笑い飛ばせます。これをネタにCEOであるレーベルの社長をいじったり、動揺させられる限りはね。もちろん、いまとなっては笑い話ですね。

ー古い映画が好きだと聞きました。お気に入りの作品はありますか?

古い映画は好きです。いわゆる「古典映画」のようなものも好きですが、あまり古すぎないものがいいですね。たとえば『ゴッドファーザー』(1972年)なんかは、観ていて楽しかったですね。いちばんのお気に入りは、『レザボア・ドッグス』(1992年)です。『ゴッドファーザー』は、実は最近観たんです。友人が「あまりに長いから、途中で寝てしまった」と言っていて、「そんなにつまらないのかな?」と気になったんです。でも、実際観てみたら、すごく感動しました。とりわけ、ゴッドファーザー(マーロン・ブランド)のカリスマ性と、ディレクションとプロダクションに携わっているすべての俳優に心を動かされました。何度も言いますが、劇中のゴッドファーザーの存在感は圧倒的ですね。

ー韓国のテレビドラマ『花郎(ファラン)』では、演技にも挑戦しています。今後は俳優業のほうも積極的にやってみたいという気持ちはありますか?

30歳になったら考えてみようかなと思っています。

From Rolling Stone US.




Rolling Stone Japan vol.15
発行:CCCミュージックラボ株式会社
発売:カルチュア・エンタテインメント株式会社
発売日:2021年6月25日
価格:1100円(税込)
photographed in Seoul on April 6th, 2021.
Photograph by Hong Jang Hyun for Rolling Stone. Fashion direction by Alex Badia. Hair by Han Som, Mujin Choi, Lim Lee young, Lee Da Eun. Grooming by Kim Da Reum, Seo Yuri, Kim Seon Min. Styling by Kyungmin Kim, Lee Ha Jeong, Kim Hyesoo, Hong Sil, Seo Hee Ji, Kim Hyunjeong. V’s jacket; Suga’s T-shirt; Jin’s top and necklace; Jungkook’s coat; RM’s jacket and necklace; Jimin and J-Hope’s shirts and jackets by Louis Vuitton.

>>関連記事:Rolling Stone Japan BTS号インタビューノーカット翻訳掲載


【BTSメンバー個別インタビュー】

J-HOPEが語る、BTSで成長することとソロ活動の意味

JIMINが語る完璧主義とダンスに捧げる情熱、ARMYへの愛と感謝、BTSの未来

JINが語る、歌手としての義務と使命、BTS「Spring Day」に込めた想い

JUNG KOOKが語るBTS「Dynamite」制作背景、ARMYへの想い、アリアナからの学び

RMが語るK-POPの定義、BTSと自分自身のアイデンティティ

SUGAが語る、BTSが世界制覇後もハングリー精神を保ち続ける秘訣

Translated by Shoko Natori

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE