Elle Teresaが語る、地元・沼津でヒップホップを続ける理由

「メディアの露出がなくても続けることに本当に意味がある」

ー今回配信する「Bby girlll」はすごくキャッチーな曲ですよね。エイベックスからメジャーデビューとなる最初の楽曲ですが、Elleさん的にはどのような意図で制作したのでしょうか。

Elle:「Bby girlll」はニューヨークに行った時に1日目のセッションで作った曲なんです。Elleはトラップや、ヒップホップな曲もすごく好きだし、ポップも好きなんですよね。だから、この曲はそれが全部合わさった感じが全面に出てると思うし、シンプルで好きです。コロナ禍になってから、海外の人、周囲の人も曲を出しているけど、みんな内々な曲になっている気がするんです。難しいことをしようとしすぎて、いらないもの削ったシンプルにいい曲って意外とみんな出してこなかった。そう思っていた時にジャスティン・ビーバーのアルバム『Justice』が出て、シンプルで無駄がなくて、めっちゃいいなと思って。真っ直ぐなことをやろうとしても、なかなかできないんですよね。でも、Elleはできるから、「やっちゃおう~」って感じで「Bby girlll」は制作しました(笑)。ちょっとひねくれた人は「誰でも考えられるだろ、こんな曲」と思うかもしれないけど、絶対できない。シンプルな曲ほど、意外と難しいので。

ー制作やレコーディングの時に大変だったことは何かありますか?

Elle:最初のプリフックまではすぐに作れたんですけど、フックで音が開ける箇所のメロディがずっと思いつかなくて。レーベルのA&RのDが「uh baby girl」でいいじゃん」とアドバイスをしてくれました。その後はスラスラ曲ができた感じです。なので、Elleは1人でやっているわけではなくて、みんなで作っている感じですね。

ーリリックは夜眠れない時にいろいろ考えたりするという意味が込められているんですか?

Elle:そうですね。女の子に聴いてもらえたらうれしいな。

ー「Bby girlll」のリリックで「クソな大人」というフレーズがありますが、Elleさんは他の曲でも「大人」というワードがディスる対象として出てくることが多いですよね。大人に対する想いが何かあるんですか?

Elle:ラップを始めた時は生意気すぎて、大人にけっこう嫌われていたんです。Elleが勝手にそう思っていただけかもしれないけど。とにかく生意気だったから、あまり協力してくれる人がいなくて。でも、それをおもしろがってくれる人がたまに応援してくれたのはうれしかったです。

Yusuke Carter:Elleの言っている「クソな大人」はElleのことを気に入らない人に対してだよね。

Elle:そうそう。自分のことが大好きな人が大好きで、嫌いな人は大嫌いだから(笑)。別に大人全体に言っているわけじゃないです。

ーでも、そういう大人たちも、間違いない曲でエイベックスからメジャーもすれば、Elleさんに対する見方も変わるんじゃないですか?

Yusuke Carter:そうなったらいいね。

Elle:今は別にそんなやつのことはどうでもいい(笑)。Elleの世界にいない人だもん。Elleがめっちゃ生意気だった時は人の意見とか、人がどう関わってくれるかとか、人がElleのことを嫌う、嫌わないとか、そんなことばかり気にして生きていたんです。今は何も気にならない。悪口は聞こえないみたいな。だから今は逆に丸くなりましたね。イライラもしないし。また尖ろうかな(笑)。

ー女性の方は、そういう面にも共感してくれそうですよね。

Elle:Elleはストリートから出てきて、テレビも何も出ないで、ずっと認められないで今まで来て。メディアの露出がなくても続けることに本当に意味があるって、ここ1年ぐらいで思いました。今の若い世代の子たちって、1つのことをずっと続けるのって意外と難しいと思うんです。Elleも最初は歌うのが下手っぴで、「絶対にすぐやめるだろう」って自分でも思っていたんです。でも、ずっと続けていれば、こうやってエイベックスからメジャーデビューもさせていただける。だから、続けることに意味があると思います。それをみんなに伝えたいです。若いうちだけって思うかもしれないけど、そう見てなくて。「あのラッパーいたよね」みたいな過去として終わりたくないんです。地元の話もそうだけど、カルチャーとしてもっと広げていきたいから、一時的なものじゃなくて、これからもじわじわ頑張っていこうと思います。

Edited by Kohei Ebina(StoryWriter)

<INFORMATION>


「Bby girlll」
Elle Teresa
エイベックス
配信中
https://avex.lnk.to/BbygirlllPR

https://www.elleteresa.com/

Tag:

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE