DYGLが語るポップに突き抜けた新境地、Ykiki Beatから再発見したこと

ー「Bushes」は下中さんがギターボーカルですよね? 初期のDYGLは、今とパートも違ったりしますよね。

嘉本:秋山はドラムボーカルやってたよね。下中ボーカルの「River」って曲は、かなり初期に作ってたんじゃなかった? 俺以外は皆ボーカルやってたかな。

秋山:かもちゃんはオアシスしか歌ってないんじゃないかっていうぐらい(笑)。当時は俺もドラムをやったこともあったけど、正確には皆ドラムをやる曲がある中で、たぶん5曲中3曲くらいは俺がドラムみたいな感じで。

ー「Bushes」で下中さんがボーカルになったのはなぜなんでしょう?

下中:人前で歌うのは好きじゃないので、避けたかったんです。でも、それよりでかい音でギターを弾きたい気持ちが強くて。それなら、誰かがそういう曲を書くのを待つんじゃなくて、自分で曲を書いて、でかい音でギターを鳴らすために頑張って歌いました。


下中洋介(Gt, photo by Masako Hirano

秋山:アルバムを作る話のちょっと前にこの曲を受け取ったんですけど、この曲がきっかけでアルバムをどう作っていくかという話も出たりした大事な曲なんです。自分なら普段使わないコードを使っていたり、新しい空気をもった曲という印象でした。でも当時はそれまでのDYGLを引きずっていて、どうやったらこの曲を完成できるかすぐには分からなかったですね。レコーディングを進めながら、この曲のキャラクターがどんどん際立ってきた。このアルバムの中でもかなり重要な曲ですね。個人的にもお気に入りです。

ー下中さんはでかい音でギターを弾きたいって仰いましたが、「Stereo Song」もギターにファズがかかって図太いサウンドですね。

下中:あれも完全に僕の趣味です。僕はすごくダラダラした曲が好きだし、すきあらばファズが踏みたかったっただけで(笑)。元々は僕が昔秋山君に渡してたリフに、秋山君が歌を乗せてリフを返してくれて。どうやって編曲しようって思った時に、僕も本当に好きなバンドを自分で表現することがなかったと思って。自分の頭の中にいる好きなバンド、好きな音楽をやってみようって思った時に、たまたまファズが合いそうなリフの曲だったので踏んでみました。

Tag:

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE