miletが語る「日常」の尊さ、蔦谷好位置と作り上げた名曲、くるりと洋楽への愛情

milet(Courtesy of SME Records)

miletの新曲「Ordinary days」が7月14日に配信リリース、8月4日に7th EPとしてCD発売される。日本テレビ系水曜ドラマ『ハコヅメ~たたかう!交番女子~』主題歌としても話題の同曲はどのように生まれたのか。さらに、くるりとロックTシャツへの思い入れ、現在開催中の全国ホールツアー「milet 1st tour SEVENTH HEAVEN」やフジロック出演についても語ってもらった。

―Rollng Stone Japanでは7カ月ぶりのインタビューですが、この間に色々な出来事がありましたね。もちろん紅白も素晴らしかったし、3月には「タモリ倶楽部」に出演。

milet:空耳アワー最高でした。まさかあんなにコメントを使っていただけるなんて!



―英語力をフル活用、miletさんの洋楽好きっぷりも輝いてました。最近はクラシック関連のお仕事も多いですよね。

milet:そうですね。クラシック好きではなかったファンもチェックしてくれて、「紹介していた曲がよかった」とか言ってもらえたりして嬉しかったです。

―miletさんは僕とのインタビューでもそうだし、各方面でずっと洋楽やクラシックが好きだと言ってましたもんね。それもあってか周囲の理解も深まり、夢がどんどん実現している。

milet:うんうん、いろいろ言ってきてよかったなと。

―その極め付けが、くるりから届いたサプライズコメントじゃないですか。

milet:ああ! 忘れもしない5月2日! いやー、あれは放送事故でしたね(笑)。

―DJを務めているラジオ番組「MUSIC FREAKS」に生出演中、ご本人たちからmiletさん宛にコメントが届くという。

milet:最初、メッセージが始まったときは新しいアルバム(『天才の愛』)の告知だろうなと思ってたんです。そしたら岸田さんと佐藤さんが「miletさん」って! 人ってこういう時、(頭の中が)本当に真っ白になるんだなって。もう呆然として、気がついたら泣き崩れてました。

―完全に涙声でしたもんね。ファンクラブ「miles」にそのときの動画がアップされていますが、すっかり感極まってたみたいで。

milet:あの反応は……俳優さんとか演技の見本にしたほうがいいかもしれない(笑)。あれが本当に人がビックリした時の表情です。



―しかも当日、くるりのTシャツを着てましたよね?

milet:そうなんですよ! 毎回あの番組では、くるりさんの曲を流させて頂く事が多くて……。いやー……岸田さんにTwitterフォローされたんですよね。私って好きな人ほど距離を作っちゃうから、なかなか自分からフォローできなかったんですけど。わーって感じ。ヤバい!

―今、めっちゃニヤニヤしてますね。miletさんがナタリーに寄せた『天才の愛』へのコメントもよかったです。特に好きな曲が「野球」っていうのも。

milet:最高ですよね! ハーモニーも勉強になりますし、あれを曲にできるっていうのは超越してます。しかも、私の一番好きな長野(久義)選手の名前も連呼されてるし。ジャイアンツの時から好きで(現在は広島東洋カープ)、私の長野選手が受け入れられてると思っちゃいました。

―プロ野球も好きなんですか。

milet:そうなんです。よく家族で野球を見に行ってたりしたので。

Tag:

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE