JIMINが語る完璧主義とダンスに捧げる情熱、ARMYへの愛と感謝、BTSの未来|2021上半期ベスト

ー子どもの頃は、どんなミュージシャンに憧れていましたか?

たくさんのアーティストにインスパイアされました。海外アーティストだとマイケル・ジャクソンとアッシャーですね。韓国のアーティストからもたくさん影響を受けました。でも、音楽的なインスピレーションの多くは、仕事中の他のメンバーを見ているときに受けます。

ー『BE』(2020年)では、プロジェクトコーディネーター的な役割でした。そのときの経験から学んだことは何ですか?

まずは、アルバム制作や音楽づくりに対してメンバーのみんなが本当に誠実だということです。音楽づくりには、本当にたくさんの時間と努力が注がれます。もうひとつは、時間と努力を音楽に捧げ、最高の音楽をつくらなければいけないと気づいたことです。メンバーの貢献とチーム一丸となってアルバムに取り組んだことは、とても良い刺激になりました。

ー長年かけてメンバー間の違いを乗り越えてきたと繰り返し発言していますが、その「違い」について詳しく教えてください。

ありすぎて、とてもじゃないけどリストアップできません(笑)。みんな性格も違いますし、それによって衝突することもありました。たとえば僕は、自分がどちらかと言うとのんびり屋で、他のメンバーより慎重で内向的だと思っています。その一方、もっとスピーディーに何事もやりたいメンバーもいます。彼らはもっとアクティブで社交的です。それに加えて、僕よりずっと内向的でのんびり屋のメンバーもいます。ですから、こうした性格は当然、衝突しつづけるんです。違っていてもいいんだ、人よりのんびりしている人がいたり、せっかちな人がいたりしてもOKなんだと、ようやくみんなが思えるようになったんでしょうね。待つことが求められる場合があれば、もっと疑問をぶつけないといけないときもあります。お互い理解し合えるようになったんだと思います。

>>関連記事:J-HOPEが語る、BTSで成長することとソロ活動の意味

ー2017年のソロ曲「Serendipity」が大好きです。この曲でシンガーとしての限界に挑みましたね。レコーディング当時の思い出を聞かせてください。

ここまで自分の声のニュアンスをすべて強調し、発声による表現のディテールにこだわったのは、このときが初めてだったと思います。そのため、これらをしっかり録音しようとするのは本当に大変でした。いま思い出したのですが、すべてのディテールに集中して、全部が楽曲として確実に表現されるようにと必死になりすぎたせいで、レコーディングがかなり難航しました。



ー40歳になってもBTSとして活動したいですか?

BTSの一員ではない自分を想像したことは一度もないような気がします。メンバーなしに、自分一人で何をするかも考えられませんね。デビュー前でさえ、僕の目標はメンバーと仕事を続け、歌い続けることでした。歳を重ねて髭を生やすようになったら、キャリアも終盤に入って歳を取りすぎて踊れなくなったときは、他のメンバーと一緒にステージに腰を下ろして、歌を歌ってファンのみんなと交流したいです。ファンとコミュニケーションをとりたいですね。すごく素敵だろうなと思います。だから、可能な限りBTSを続けていきたいです。

From Rolling Stone US.



【BTSメンバー個別インタビュー】

J-HOPEが語る、BTSで成長することとソロ活動の意味

JIMINが語る完璧主義とダンスに捧げる情熱、ARMYへの愛と感謝、BTSの未来

JINが語る、歌手としての義務と使命、BTS「Spring Day」に込めた想い

JUNG KOOKが語るBTS「Dynamite」制作背景、ARMYへの想い、アリアナからの学び

RMが語るK-POPの定義、BTSと自分自身のアイデンティティ

SUGAが語る、BTSが世界制覇後もハングリー精神を保ち続ける秘訣

▼Vが語る、BTSを支える音楽愛と発表を控えたミックステープ制作秘話



Rolling Stone Japan vol.15
発行:CCCミュージックラボ株式会社
発売:カルチュア・エンタテインメント株式会社
発売日:2021年6月25日
価格:1100円(税込)
photographed in Seoul on April 6th, 2021.

Photograph by Hong Jang Hyun for Rolling Stone. Fashion direction by Alex Badia. Hair by Han Som, Mujin Choi, Lim Lee young, Lee Da Eun. Grooming by Kim Da Reum, Seo Yuri, Kim Seon Min. Styling by Kyungmin Kim, Lee Ha Jeong, Kim Hyesoo, Hong Sil, Seo Hee Ji, Kim Hyunjeong. V’s jacket; Suga’s T-shirt; Jin’s top and necklace; Jungkook’s coat; RM’s jacket and necklace; JIMIN and J-Hope’s shirts and jackets by Louis Vuitton.

>>関連記事:Rolling Stone Japan BTS号インタビューノーカット翻訳掲載

Translated by Shoko Natori

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE