The Floorが語る、作曲者脱退の危機を乗り越えて完成させたミニアルバム

ーコロナ禍で活動休止や解散を選ぶバンドも多い中、The Floorがバンドを続けるモチベーションはどのような部分にありましたか?

ミヤシタ:3ピースになった時点で、3人とも目の前が真っ暗でどうしたらいいか分からなくなりました。とりあえずやってみようという感じで、3人で始めたら新しい発見もあるし、前作の『nest』を出したことが自信に繋がりました。バンドのターニングポイントはコロナより、3人になった瞬間の方が強いです。コロナでライブができなくなって悩んだけど、音楽を辞める選択肢はありませんでした。

コウタロウ:僕も3人になったタイミングが1番ターニングポイントだと思っています。永田が抜けるタイミングで、曲を作る人が抜けるわけだし、「解散かな」とも思っていたんです。3人で話していくうちに、「せっかくだし挑戦してみようよ」ってなって。曲作りに関しても、どんどんできることが増えていく感覚があったのが、1個のモチベーションになっていました。


左からコウタロウ(Dr.)、ミヤシタヨウジ(Ba.)、ササキハヤト(Vo./Gt.)

ササキ:コロナ禍になってから音楽を続けるモチベーションはみんなすごく落ちたと思います。目先の目標も一旦白紙になってしまって、どうなっていくかも分からない。本当に曲を作る意味があるのかという問いから始まった日もあって、大変でした。そういう時に僕らの音楽を聴いてくれる人のことを考えたり、少しでも活動できるように動いてくださっているスタッフさん。そういった人たちの働きかけが1番のモチベーションでした。

コウタロウ:コロナ禍で各々曲を作っていたんですけど、全然やる気になれない時に他のメンバーがデモを上げてくると、「俺もやらなきゃ」と思って。メンバーに対するライバル心でやる気が出てくることがあったので、メンバーの存在はモチベーションになりましたね。

Tag:

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE