The Birthdayチバユウスケが語る、現実をひっくり返す想像力

ーアルバムの曲、どれもがシングルカットできそうな曲ですけどM2の「息もできない」は名曲すぎます。

「息もできない」はね、本当に頑張ったよ(笑)。構想はあったんだ。うん。あれね、よくできたなと思って。あの頭のベースのイントロから入ってのイメージみたいなのも、俺の中では全部できてて。



ーこれがシングルじゃないんだって思いました。

(ヒマワリ/オルゴールのリリースの時)シングルの候補にはなってたよ。でもその時は、最新の「ヒマワリ」と「オルゴール」を出そうってなって」

ーそうなんですか? それにしても何を思って「息もできない」のあんなに素敵な詞が書けるのか。

あんまり虫を殺さないからじゃない? 虫がいるべや。ほっといてやればいいでしょ。でも嫌な時もあるじゃん。そこの判断じゃない? ジョー君が素敵だなって思うのは、たぶんそこの判断だよ。蜘蛛がいるじゃない。大概の人は捕まえて、ギュッと握り潰しちゃうと思うんだよ。けど俺はたぶんそうじゃねぇんだなってこの間思った(笑)。掴んで、ピッてやる(笑)。

ー逃すんだ(笑)。

アハハハ、やばい。楽しくなってきちゃった。しっかりします!

ー「息もできない」の中の“プラネタリウムで重なった このまま終わればいいと思った”のボーカルはすごいです。ここで涙腺崩壊しました。ただ、この歌、虫は出てこないですけど……(笑)。

うん。歌詞には虫は出てこない。けど虫はいるよ。大概砂浜とかには虫いるからさ。草むらとかさ。

ーそこも含めてのこのアルバムからは愛を感じます。で、「ショートカットのあの娘」と「ギムレット」の2曲にはダイレクトに<愛>という言葉が出てきます。しかもこの2曲はアルバムの中で並んでいます。チバさんの中で<愛>について語りたいというモチベーションがあったのかなと。

あったのかなぁ……。でも正直わかんないよ。なんか酔っ払って“テメー!! そこに愛はあんのか?”みたいなことをよく言うじゃん。それに近い。

ーえっ!? 酔っ払いの戯言ってことですか?

うん。本当。でもそれは本質を突いてると思うんだよね。それだけかな。

Rolling Stone Japan 編集部

Tag:

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE