The Birthdayチバユウスケが語る、現実をひっくり返す想像力

ーもし“チバさんにとって愛とはなんですか?”って聞かれたらどう答えますか?

うーん……わからん。本当にわからない。愛だけで何もかもが作られていればいいなとは思うけど。それは無理なんだよ。無理なのは知ってるんだけど、それでも愛で行こうよ、と俺は思うけどね。

ー今って世界は憎しみに満ちてるじゃないですか。

うん。けど、正直、全部俺が知ってるかっていったら、知らないからさ。憎しみが生まれる世界、例えば宗教でもいいけど、そこのことまで俺知らないからね。知らないけど、嫌なもんは嫌なのよ。そこはだからもう、愛で行けばいいんじゃないかなと思うけど。そこはもうなんとも言えないな。

ー「月光」にも“論理と理論の違いなんてわからくていいけど 無知でいるのは罪か?”とありますね。

だって、理論と論理の違い知ってる?

ーいや、わかんないです。知らない2人が喋ってどうすんだって話ですが(笑)。

たぶん定義はあると思うんだよ。くだらねーなと思って。そういうことじゃん。

ーええ。ついでに聞いちゃいますけど「ギムレット」には“小さな愛だ!”とありますが、“大きな愛”と“小さな愛”ってあるんですか?

まぁ、愛に大きさなんかないよね。

ーだって“小さな愛だ!”って書いてありますよ(笑)。

いろんなところにポツポツと愛があるじゃない。それがあればすごくいいことになるっていう風に思っただけ。ただそれだけ。

ーええ。

俺が面白いなと思ったのが、マジックの人がいて、そこにロウソクがあってさ、パチン(指を鳴らす音)ってやったら、火がついたのよ。小さな愛って、ちょっとそれに近いっていうか。なんか“おぉ〜”と思って。違うかな(笑)。

Rolling Stone Japan 編集部

Tag:

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE