松本隆の作品に通底しているもの、トリビュートアルバムを本人と振り返る



田家:今お聞きいただいているのは、アルバム8曲目「キャンディ」。1977年の原田真二さんの曲です。そして今歌っているのは三浦大知さん。1987年生まれ。この曲はびっくりしましたね、改めていい曲だと思いました。

松本:原田真二には、僕もすごく熱意を持って作ったので全部いい曲でいい詞なんですけど、これは特別よくできてると思います。

田家:メロディとか言葉がオリジナルとは違う浮き上がり方をしていて。

松本:彼は踊りも上手いらしいけど、僕は残念なことに踊りを見れてないんだよね。でも、本当にあの人は歌がうまいね。

田家:亀田さんがそれを見抜いていたという話もしていました。

松本:亀田くんは本当すごい。

田家:歌のうまさを際立たせたかったと。この曲を歌いたいというのは、三浦大知さんからの希望だったそうです。

松本:カラオケで得意だったってね(笑)。あの子も頭が良さそうだよね、この前NHKでちょっと話したけど。

田家:そういう話をする時って、相手が緊張していたり身構えてたりするのもお分かりになるでしょう?

松本:僕は20歳くらいの時から相手の緊張をどうやって解くか慣れてる(笑)。だってはっぴいえんどって、相手の人皆緊張するんだよ。インタビューしに来ても、ボールペン持った手が3cmくらい震えてるの。字が書けないじゃんって(笑)。それくらいはっぴいえんどは相手を緊張させる何かがあるらしくて、だから馬鹿なこと言ったり色々して相手の緊張を解くんだよね。だから慣れてるんだよね。

田家:三浦さんもそう思われたかもしれません。それでは原曲をお聞きいただきましょう。アルバム8曲目「キャンディ」。原曲は1977年の原田真二さんの曲です。

Rolling Stone Japan 編集部

Tag:

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE