シライシ紗トリが語る楽曲制作の裏側「楽しくやるための労力は惜しまない」

ーさすがに「GENTLE SMILE」は、撮影後アレンジ変えようってことはなかったですか?

歌っている時に、あーこれ、こうやって弾けばよかったなあというのはありましたけど、時既に遅しみたいな状態でした(笑)。

ー(笑)。他の方の楽曲制作もしながら、ご自身の楽曲も作っているというバイタリティがすごいですよね。

自分がやる気になっている理由の1つとして、ソフトウェアの進化によって、気楽にクリエイティブなことができる時代になったことがあると思うんです。ちょっと前だと3日かかるようなことが今は数時間でできるとか、そういうのが自分の中ですごく楽しい。時間の活用ができる世の中になったんだなって感じがすごくしますね。音楽制作自体もそうですし、楽器の精度や価格、映像制作でもすごく感じています。人が効率良くクリエイティブなことをするためのツールが今はめちゃくちゃ溢れているので、いい世の中になったなと感じています。

ーそれだけ表現が身近になって誰もが作品を作りやすい中で、なかなか差を出しづらい部分もあるんじゃないかと思います。そんな状況も楽しみながら、好奇心旺盛にいろいろなものを取り入れているのが、シライシさんの楽曲が支持されている理由なのかなと感じました。

ずっと楽しんでやるスタンスは変わってないですね。数十年この仕事をやってきているんですけど、楽しくやるための労力はわりと惜しまないみたいです(笑)。ありがたいことにいろいろおもしろがってくれる方がいて、クローズアップしてくれる方もいるので、変わらず、やっていきたいですね。

ー今回の作品に関して、注目してほしい点は他にありますか?

今、まさに「BIRD」のMVを自分で編集しているんですけど、その編集もシライシが1人でやってるんだな、と、思いながら聴いてみていただけたらおもしろいかもと思います。(笑)

ーやっぱり、鳥は出てくるんですか?

そうですね、まあまあ鳥が出てきますね(笑)。



<リリース情報>





シライシ紗トリ
「GENTLE SMILE」「BIRD」

配信日:2021年9月22日(水)

シライシ紗トリ Official site:satorishiraishi.com

Rolling Stone Japan 編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE